« 銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その6 牡蠣の炊き込みご飯〜 | メイン | とく奈がでカキフライ »

2006年11月19日

新企画の告知です!!

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


 カキタベ!は通算220食目を迎えました。これも、いつもお越しいただいている皆様のご支援があってのものです。本当にありがとうございます。

 ところで、カキタベ!を編集をしながら常に感じているのが、

 「それにしても、食べているエリアが偏ってるんだよなぁ…」

 というものです。これはカキタベニストの勤務地に偏りがあるので、ランチを中心としているカキタベ!では、食べるエリアも偏ってしまうためです。

 実は、10月一杯でカキタベ!制作委員会の、カキタベニスト・覚王氏が転勤となってしまいました。しかし、そのエリアには牡蠣料理がほとんどなく、これまでのペースで報告できる状況にありません。


 ・カキタベ!のエリアに偏りが生じている。
 ・現在、活動できるカキタベニストが事実上3人になってしまった。

 
 この2つの課題を解決する策を色々と考えました…その結論は、

 ”Kakipedia”制作委員会 

 の立ち上げです。


 これは、皆様が「カキタベ!」に未だ掲載されていないお店で、召し上がった牡蠣料理について、

 1.食べた日
 2.食べた時間帯(ランチorディナーor朝食)
 3.店名と簡単な店情報
 4.メニュー名と値段
 5.画像(あればで結構です)
 6.感想(文字数は自由です)
 7.(お持ちの方は)ブログやホームページのアドレス

 を、投稿いただいて、カキタベ!内に、牡蠣料理店のデータベースを作ってしまおうというものです。

 投稿いただいた方のうち、ブログやホームページをお持ちの方は、記事内及び、画面右側のメニューバー内にて、“Kakipedia”制作委員会のメンバーとして、リンクを貼らせて頂きます。

 まだ未ぬ牡蠣料理の数々、こちらまで情報をお寄せください。お待ちしております。

---------------

 今日もありがとうございます。カキを愛する“kakipedia制作委員会”と、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ ]  記事の編集 takapu : 2006年11月19日 17:54

コメント

 【マカロン由香さま】

 初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 カキという食材、食べられるor食べられないという、好き嫌い以外の選択肢が絡む、
数少ない食材であります。

 幸い、カキタベニストはカキバカが揃った面子なので(一部、生がダメなメンバーもいますが)、
食べられないという状況に、遭遇したことがありません。

 よく考えると幸せなことです。そして、だからこそ、この幸せな環境を楽しんで、
味わって、そして牡蠣の力を書き記すことが、カキタベニストの使命なんでしょうね。

 一粒の牡蠣の力は、色々なものを持っています。これからも、それを感じ続けたいと思います。

 ちなみに、私もブロンは好きなんですよ(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月26日 23:46

はじめまして。マカロン由香と申します。
カキタベさんのブログを見るたびに牡蠣に憧れ、そして迷い、牡蠣の次なるチャレンジを試みてきた牡蠣大好物&&&牡蠣アレルギーの者でございます。
 
 最近13年ぶりに牡蠣に挑戦し少し克服しているところでございましたが、ショックな出来事がおき、こうしてカキタベさんのブログにコメントさせていただいた次第でございます。

 牡蠣を食べたくても食べられないマカロン由香に代わりまして、思う存分牡蠣をまっとうしていただきたく・・・その思いをこめて、マイブログにもカキタベさんのことを書かせていただきました。

 それでは、よき牡蠣ライフをお過ごしくださいませ・・・。
                マカロン由香

投稿者 マカロン由香 : 2006年11月26日 17:17