« 2010年01月 | メイン

2011年10月06日

銀座・三州屋 かきフライ定食(1,300円)

111006.jpg

カキタベを始めた時と比べて、
特に今年は牡蠣を取り巻く環境が変化しています。

当たり前のように食べていた牡蠣フライ、
そもそも、牡蠣というもの自体が、
森や水といった自然環境や人の手を経て生まれた奇跡の賜物。

やっぱり、大切に丁寧に食べないといけないものです。
(もちろん、牡蠣に限ったことではありませんが)

そんな環境の中で10月を迎え、
自分にとって毎年のカキ初め会場となる三州屋さんに行ってみると、
メニューには「かきフライ」の文字が。

待ち望んでました、そして会いたかったです。
9月末には「今年は分からない」なんて聞いていたもので。

まだ小さいとお店のおばちゃんは言うものの、
一つだけ特にグラマラスなフライが混ざっていて、
もう感動ものでした。

今シーズンは1,100円からちょっと値上がりした1,300円。
でも、こんな時だから「カキタベ」で。

記事の編集 takapu : 23:59