« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月06日

茅場町・新川河岸 七尾の真牡蠣食べ放題と隠岐の岩牡蠣

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!!!!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


07-06-06-1.jpg

 ある意味で、カキタベニスト泣かせである今回の企画。夜7時を少し過ぎた頃にお店に到着すると、ほぼ満席。で、自分は相席で何とか場所を確保し、焼き牡蠣の食べ放題を注文。

 店頭に設置されたバーベキューコンロでは、次から次へと牡蠣が焼かれ、店頭や店内のお客さんに次から次と振舞われていた。

07-06-06-2.jpg

 で、ようやく自分の分が回ってきたのだが…

07-06-06-3.jpg

 なんと、いきなり15個盛り!他のお客さんのお皿には、どう見ても2人とかで8個程度なのだが…で、お皿についていた殻剥きのナイフでこじ開ける。

07-06-06-4.jpg

 ムチムチとした身は、ちょっとゆすっただけでプルンプルンと揺れる。そして、おもむろに頬張ると、一気に旨みが爆発する。今回の牡蠣は、石川県は七尾産のもので、店長曰く「今シーズン最後の入荷になる」とのことで、今日の牡蠣も内臓部分はクリーム色がかった、産卵に近づいたいわば熟成されたもの。そうなると、はち切れんばかりの身と、そこにぎっしり詰まったコクが爆発するのは、当然のこと。

 ということで、15個を平らげて、更におかわりをもらって、途中に焼き牡蠣との相性が抜群のおにぎりを挟んで、次から次へと食べ続ける。で、この時期だけに許される岩牡蠣とマガキの食べ比べをすべく、岩牡蠣を注文。今日は島根の隠岐産。

07-06-06-5.jpg

 大きな殻に包まれたその身は、切り分けられて運ばれてくる。そして、さっそく一口食べてみると・・・

07-06-06-6.jpg

 もう、旨すぎる!

 細胞一つ一つの弾力は、マガキのどちらかという繊細なそれと比べて、たくましさに満ちている。

 そして、弾力を楽しんだ後に広がるのはワタ部分のクリーミーなコクと、コリコリとした外套膜付近からあふれ出すエキスの旨み。更に、わさび醤油をつけて食べると、尖った醤油の味を牡蠣の丸くスケールに満ちた甘みが凌駕して、全体の味を整える。

 基本的に岩牡蠣は天然ものが主なので、これで1,200円だかしたのだが、それでも満足感は申し分なし。

 そんなこんなで、食べた量はというと… 

07-06-06-7.jpg

 真牡蠣23個と岩牡蠣1個の24個。これだけ食べれば大満足だ。 

---------------

 今日も、カキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。

 通算258食目を迎えたカキタベ!を、皆様のクリックで応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

記事の編集 takapu : 23:58 | コメント (0)

茅場町・新川河岸 焼き牡蠣の食べ放題やってます!!!

 オイスターフリークの皆様、ごぶさたしておりました。カキタベ!でございます!!!!!!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


07-05-05-6.JPG

 こんな焼き牡蠣が本日6日(本当は昨日からでしたが…)、なんと店頭にて食べ放題で、2,500円にて提供されます!!! 6月のマガキを堪能するなら、岩牡蠣とマガキの食べ比べをするなら、今日がチャンスです!!!

 ※お店の情報はこちらです。
 
---------------

 今日も、カキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。

 通算257食目を迎えたカキタベ!を、皆様のクリックで応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

記事の編集 takapu : 01:12 | コメント (0)