« 神火 松にぎり(1,890円) | メイン | こちら現場 »

2004年01月27日

弥市 焼魚定食(1,000円)

 昨日から魚づくしである。ただ、時に肉はオレを裏切ることがあるが、魚は基本的にオレを裏切らないのでこちらの勝ち。どういう争いなんだか。
 ということで、今日は焼き魚定食。店の入口にクーラーボックスがつまれており、仕入れがしっかりと行き届いていることを実感。店内に入っても、ご主人が魚をさばく姿が垣間見える。つまり、昭和のオープンキッチンである。
 で、出てきたのはサバの半身、味噌汁(お豆腐)、小鉢(コンブの煮物)、沢庵、お茶。
 サバは脂がべらぼうに乗っており旨い。単純にご飯が入る入る。味噌汁もあっさりしててサバの味を壊してない。小鉢は中鉢と呼べるぐらいに量がある。でも、これもあっさり味なので問題なし。沢庵は・・・実は単純に漬物が苦手なのでなんとも言えない(っていうか、手をつけてない)。
 やはり、仕入れがちゃんとしているお店の魚は旨いと思った次第であった。あと、マグロ丼もあるのだが、中トロ系のマグロがタレ醤油に漬け込まれており(でも、ヅケとは違う)、これもかなりポテンシャル高し。
 ちなみに、隣のテーブルに座っていたOLの1名がサバを半分残していた。本気で「食べていいですか?」と聞こうかと思った。
04-01-27.JPG

カテゴリー : [ 和食|赤坂 ]  記事の編集 takapu : 2004年01月27日 16:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?