« お知らせです。 | メイン | 銀座・愛愛 辛味噌つけ麺(600円) »

2006年08月28日

銀座・数寄屋バーグ ハンバーグランチ(1,000円)

06-08-28-3.JPG

 パスタのテイクアウトで重宝していた、数寄屋橋交差点にあった“angel”というパスタ屋さんが、業種を変えてハンバーグ屋さんになったのが先月の下旬のこと。

 実は、元々1954年にこの場所にて同じようにハンバーグを提供していたのだが、一時期、パスタ屋さんをやりたいということになって、angelとして営業していたというもの。

 そのイメージのを持ったまま店内に入ると、内装の基調となる色が白→木目調に変わったものの、まったく同じように二人がけのテーブルと、カウンター席という座席配置となっており、違いとしては、angel時代には自動販売機で食券を買うというサービスだったのが、オーダー型になったという点。

 さて、ここのランチメニューは、ちょっと複雑な作りになっている。

 1.メインのハンバーグを150g、200g、250gの中から選ぶ(それぞれ800円、900円、1,000円)
 2.目玉焼き、チーズ、フレッシュトマトの3種類から、好きなトッピングを選ぶ(各100円追加)
 3.4種類のソースから一つ選ぶ
 4.ここまでで作ったハンバーグをベースにした、「+サラダ、ドリンク、ライス(200円追加)」、「+サラダ、ドリンク、スープ、ライス(300円追加)」、「+サラダ、ドリンク、スープ、トッピング(400円追加)」のセットを選ぶ。

 「2で普通に選べるできるのだから、トッピングを加えるセットなんていらないのでは」と思いつつ、注文したのは、150グラムのハンバーグとドミグラスソースの組み合わせに、ライスとサラダ、ウーロン茶のセット。

 まず、サラダとウーロン茶が出てきた。

06-08-28-1.JPG

 サラダは水菜やニンジンの細切りも入っており、なんとなくangelっぽさも残っているのだが、ドレッシングも野菜の味も正直なところ悩ましい。また、ウーロン茶も氷の割合が高くなっていたので、一抹の不安を感じる。

 そして、メニューの一番下に、「手こねなのでお出しするまでに8分以上かかります」、と書かれていたハンバーグが、注文後15分経って運ばれてきた。

06-08-28-2.JPG

 鉄板の上でグツグツと温められているドミグラスソースが印象的なハンバーグを一口食べると、可もなく不可もなくという感じ。また、付け合せのコーンといい、インゲンもニンジンも冷凍っぽさを思わせる味だったのが残念。

 このお店のあるロケーションというのは、中央通りと晴海通りの交差点ほどではないものの、本当にいかにも銀座という立地なので、看板を見かけたときには、「銀座、老舗店のハンバーグ」という2つのキーワードで、期待値が上昇してしまう。

 それゆえに、味として期待値を満たしてくれるものではなく、この界隈に旨いハンバーグを出す店が他にもあることを考えると、正直なところ、あまりオススメはできない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 洋食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月28日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1020

コメント

 【みんみさま】

 おっと、改善されたということでしたら、非常にうれしい話です。
やはり、美味しいお店の数が増えることに越したことはありませんし。

 あと、もしかしたらトッピングによって、大化けするのかもという感もあります。 

投稿者 takapu : 2006年09月13日 21:11

行きました!
ひときわ目立つ看板とかわいいロゴのつられて
食べちゃいました。
数寄屋バーグとトッピングにトマトをプラスして。
予想以上にお肉がジューシーで美味しかったですよ。
レディース3人で2時間ちかく長いしてしましました。
...出てくるのも早かったし、改善されたのかな。。。

投稿者 みんみ : 2006年09月12日 09:32

 【ナデシコさま】

 ども、こんばんは。

 逆に、この立地になければ、期待値がここまで高くなることが
ないのかもしれませんが、単純に食べてもそれほど重宝するような
味じゃなかったんです…

 で、銀座のハンバーグ屋さんですが、自分がランチ日記を書き始めて
間もないころに食べた、8丁目の“ad lib”のハンバーグが、
ひる○○○をつけてないものの、妙に印象が残っているんです。

 まだ、日記の書き方が試行錯誤だった時代の話なので、もう一度食べてみたいものです。

投稿者 takapu : 2006年08月29日 22:17

 【ヒロキエさま】

 意外にも、どのブログにも書かれていなかったので、行ってみたのですが…
やはり、業種変更は難しいですね。

投稿者 takapu : 2006年08月29日 22:06

立地がいいから気になってたんですけど、
あんまり…なんですねぇ★
残念!!
銀座でおいしいハンバーグ屋サンっ←気になりますぅ。
教えてくださいm(_ _)m

投稿者 ナデシコ : 2006年08月29日 21:57

さっそく行ったんだぁ。イイことひとつも書いてないんだけど(爆) ともかく…残念でしたね。

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月29日 05:49

コメントしてください




保存しますか?