« 今週の「はじっこ銀座」 | メイン | 横浜・「シリウス」、「ベイクォーター」、「JACKCAFE」をめぐる「ひる・たびさんぽ」(後編) »

2006年09月25日

横浜・「シリウス」、「ベイクォーター」、「JACKCAFE」をめぐる「ひる・たびさんぽ」(前編)

 実は、25日から10月2日まで「ひるやすみ」として、遅い夏休みをいただいております。なので、通常営業は10月3日からとなりますが、その間も色々と更新予定なので、ぜひ御覧ください。

---------------

 9月24日、この日は朝から軽井沢のCu-caに行こうと思ったのだが、急遽予定を変更し横浜へ。軽井沢に行く理由も同じようなものなのだが、今年の夏休みは海外旅行の予定がないため、食事に少し力を入れてみようと思い、「ホテルで朝食を食べる」をテーマに、ロイヤルパークの最上階・70階にある「シリウス」へ。

 実は、ロイヤルパーク自体には泊まったことがない。なので、実際に宿泊した際の流れは経験してないのだが、ここの朝食は基本的に68階の日本食レストランか、シリウスしかないのだろうか、宿泊客が店の入口で待っていた。

 そして、5分ぐらい待つと席に案内されたのだが、窓際の席ではなく窓からちょっと離れた場所にある、小上がりになっている席であった。とはいえ、そこから窓越しに見える風景も、十二分に楽しめるものとなっている。

 さて、ここの朝食はブッフェスタイルである。テーブル構成は大きく分けて…

・サラダのテーブル
・フルーツやシリアル類のテーブル
・オムレツを焼いてくれるテーブル
・フォーとニョッキを作ってくれるテーブル
・ドリンクのテーブル
・食後のアイスのテーブル
・パンやソーセージ等のグリル系のテーブル

 に別れている。やはり一番長い行列ができていたのは、その場で作るオムレツのテーブル。ということで、たまたま一番行列が少なかったグリルのテーブルから、あれやこれやとお皿に盛って席に戻る。

06-09-25-1.JPG

 ポテトが2種類、ベーコンとスパムハム、クロワッサン、サツマイモを甘く煮たもの、そして温野菜と奥にあるのがホットケーキである。特に、いわゆるカリカリベーコンを自宅で意識的に作らないので、これもホテルブッフェならではといった感じか。食材の中には多少濃い目に作られていたものもあったのだが、これを温野菜が緩和させてくれたのが印象的。

 また、ホットケーキは予想以上にフワフワした食感。

06-09-25-2.JPG

 シロップだけでなく、生クリームも置いてあったなら、確実にあと1枚分は食べていたところである。

 これだけの量なので、食べるのにも時間がかかるのだが、それが功を奏してか、オムレツにできていた行列が短くなっていたので、サラダブースと一緒に回って、作ってもらうことに。

 ここのオムレツは、小さい容器にトマト、ハム、チーズ、ミックスベジタブル、キノコのソテー、オニオンのソテーの中から、オムレツに入れたい具を入れて、容器ごとシェフに渡すとオムレツに入れてくれるというシステム。ということで、チーズとオニオンソテーを渡した。すると、フライパンの中に入れた卵と渡した具が踊り、徐々にオムレツの形に変化していく。

06-09-25-3.JPG

 ケチャップをかけずに食べたオムレツは、タマネギのソテーにうっすらと塩味がついているので、卵の味を知るには必要に足りる。また、食感はフォークに刺した時に伝わってくるフワフワな食感が、そのまま口に広がってからトロトロとなる。

 サラダもドレッシングが4種類あったので、チョレギドレッシングを選択したのだが、個人的にはこの辛さを持った味はツボ。ヤングコーンやレタス、水菜との相性もいい。

 当然、これも時間をかけて食べることとなり、気がつくとブッフェ終了の時間まで約30分。フォーやニョッキが未食なのだが、お腹の按配を考えてフルーツのテーブルへ向かう。

06-09-25-5.JPG

 やはり、2皿食べるとフルーツを目の前にしても、なかなか皿に盛ろうとする手が伸びない。ということで、グレープフルーツやオレンジを一つずつ乗せて口直し的に味を楽しむ。洋ナシの赤ワイン煮はガリっとした食感と、そこから染み出る果汁と赤ワインの組み合わせが楽しい。

 そして、残すところ約10分。最後に向かったのは…

06-09-25-6.JPG

 アイスのブースである。トマト、ニンジン、豆乳、マンゴ(既になくなっていた)という曲者ぞろいのシャーベットを、上手くまとめているのは豆乳。この甘さと対比するように、ニンジンならではの甘さと、トマトの酸味が効いた独特の味が、独特の印象を与えてくれる。

 やはり、ホテルブッフェの楽しいのは、これだけ数多くの種類があり、ハズレ料理の有無を心配することなく、選び放題食べ放題という点。いたずら心に火がつくかのごとくに、自分が好きなようにカスタマイズできるというのは、贅沢なことだと改めて感じた。

 そして、いたずら心に点った火は予想以上に大きく、朝食兼昼食となってしまった…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ひるたび・さんぽ|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月25日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1050

コメント

 【ヒロキエさま】

 いや…実はあまりのボリュームに、朝食兼昼食となってしまったのです(笑)。

 で、オムレツ具の一番人気は、私も入れたのですがチーズでした。
そういえば、サラダコーナーに置いてあった、ゴーダチーズを、
このオムレツに乗せて一緒に食べたら…美味しかったです。

投稿者 takapu : 2006年09月26日 11:28

入れたい具を渡してオムレツを作ってもらう、というのがオモロイね。
「ホテルで朝食を食べる」企画、次も楽しみね。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月26日 11:01

 【まさぴ。さま】

 あのバーカウンターは、夜に訪れるには最高のロケーションですね。
ただ、下戸なのでウーロン茶を片手に夜景を楽しむことになりそうですが。

 あのホテル朝食、「いいから全種類食べろ」的にプレッシャーを感じてしまうのは、
私だけでしょうか…あ、ちなみに朝だとバンドは入っておりませんでした(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月26日 10:58

夜のラウンジなのかとばっかり思っていたら、夜が明けると朝食をサーブする場所になるンだね〜。夜には生バンドが入ったりしてました。ホテルのリッチな朝食は食べ過ぎちゃったりしがちかも。

投稿者 まさぴ。 : 2006年09月26日 09:19

コメントしてください




保存しますか?