« 町田・柿島屋 肉そば(420円) | メイン | 銀座・さんさく 週替り定食(1,000円) »

2006年10月22日

やまけんの出張食い倒れ日記・オフ会 〜富士宮市〜 

06-10-22-1.JPG

 静岡県・富士宮市にて開催されたオフ会に参加。この日は、アメリカのシリコンバレーに倣って、「富士宮市には旨いものが集まっている」として、食による町づくりを推進する「富士宮フードバレー」というスキームに属する、「逸品会」のメンバーが中心となって、開催までの準備が進められたものである。

 地元から新幹線に乗って、バターを作って地元のさつまいもを食べた後で、逸品会の方からの提供により、頂いたものは次のとおり。

・ゆで落花生
06-10-22-2.JPG

・たくあん
06-10-22-3.JPG

・生野菜
06-10-22-4.JPG

・鱒のイクラ
06-10-22-5.JPG

・鱒のちゃんちゃん焼き
06-10-22-6.JPG

・朝霧牛
06-10-22-7.JPG

・朝霧放牧豚(ルイビ豚)の溶岩焼き
06-10-22-7-2.JPG

・駿河シャモの肉と卵を使った、富士宮親子丼
06-10-22-8.JPG

・駿河シャモの焼鳥
06-10-22-9.JPG

・富士宮やきそば
06-10-22-10.JPG

・シュークリーム
06-10-22-11.JPG

 素材のまま食べるものや、素材が持つ味が最大限に引き出された料理は、どれも味や食感に個性があり、それをしっかりと打ち出したものとなっている。

 で、実は一番印象に残っているのは…

・鱒汁
06-10-22-12.JPG

 みんな、肉や親子丼、富士宮やきそば、そして地ビールや地酒に行列を作っているのだが、この鱒汁の周りにはあまり人がいなかったという印象がある(自分が見落としていただけかもしれないが)。で、大鍋に気がついて自分もフタを開けて容器に入れようとしていたとき、近くにいたおばちゃんから聞いた

 「その鱒汁、私たちもめったに食べることがないんだよ」

 という言葉が印象的だった。

 鱒の卵がぎっしりと入っており、汁を飲むのと同時に卵が入ってくる。そして、卵を噛むと濃厚なエキスがやさしい味噌の味と一体になって、有無を言わせぬコクと旨みが広がる。

 そんな味は、粒を塊から一粒一粒取り分けることから生まれたもの。手間がかかる作業によってこの味が作り出されると思うと、これを口にすることができてよかったと、本当に思えた。
 
-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ]  記事の編集 takapu : 2006年10月22日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1087

コメント

 【みいこさま】

 よく考えたら、ブロッコリーは食べてないかもしれません…

 で、この中で一番印象的だったのは、ピーマンだったのですが、しっかりと肉厚だったので、噛むとシャクっと、心地いい音がしたんですよ。

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:42

 【はんなさま】

 富士宮やきそばを、現地で食べたのは初めてだったのですが、
いたずらに弾力が強いのではなく、「えらくしっかりしたそば」
という印象でした。冷めても脂っこさを感じなかったのが、不思議です。

 たくあんは、同行いただいた方曰く「昔のしっかりした作り方で作られたたくあんだ」、
とのことで塩味が強く、変な漬け込み液みたいな味もせず、
真っ当に野菜と塩味だけを感じました。

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:39

 【ワコメさま】

 やはり、抽選でした。で、偶然当たってしまいました。

 鱒汁は、ワコメさまにとってのやまけんブログと同じで、
私の心にものすごく響きました。

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:35

ルイビ豚とか駿河シャモとか、初めて聞くものばかりでさすがやまけんオフと思いましたが、一番びっくりなのが、ブロッコリーって生で食べれるの??
そうだとしたら、私勉強不足ですね・・畑やってるなんてもう言えないなー笑。

投稿者 みいこ : 2006年10月25日 12:48

お!有名な富士宮焼きそばですね!
ネットで買おうかと思ったこともあったのですが、いまだ未食です。

一番、美味しそうなのはたくあん!

母には消化が悪いので食べさせられないし、一人で1本食べるのも飽きるし・・・ってことで、なかなか買えないのです。
なので、たまに無性に食べたくなります。 ^−^

いいシワシワ加減。(笑)
あまり、着色料も使ってないようで、いいですね。
食べたいなあ〜。

投稿者 はんな : 2006年10月24日 10:45

おおおおお、やまけんさんのオフ会に参加されたのですか!超人気オフ会だから抽選?
やまけんさんのblogって、何か心に響くものがないですか?私だけかしらん?
鱒汁とてもおいしそうですね。汁好きとしては味わってみたいですね。

投稿者 ワコメ : 2006年10月24日 07:38

コメントしてください




保存しますか?