« アンジュでカキとキノコの味噌炒め | メイン | 酒菜くはらでカキフライ »

2006年10月18日

牡蠣天そば@布恒更科 1890円

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


さぁーーー、今日こそは執筆だ!(昨日全然進まなかったらしい(笑))。

ということで、家に篭る。

昼は、サンプルで買ってある袋麺で凌ぐつもりだったのだが、
この写真↓を見ているうちに
2006-10-09-1.jpg

ごま油と鰹節の出汁が合わさった香りの記憶が鮮烈に甦り、いても立ってもソワソワソワ。

我慢は身体に悪いということで、家飯はやめて“牡蛎天そば”を食べに、大森の「布恒」へと出向く。

たまりじょうゆを使った酸味の強いそばつゆが苦手なので、初めから温かいそばにするつもりだったのだが、メニューにあるのは“牡蛎そば”。

これはもしやと思ってきいてみると、やはり“牡蛎そば”の牡蛎は天麩羅ではないとのこと。

今日は、何があっても天麩羅!

ということで(笑)、天ぷらの乗った温かいそばを特別オーダー。

2006-10-09-2.jpg

顔を近づけると、ブワっと立ち上るカツオの香りにたまらず、丼を手にすると、、、


っついんだ、、、これが(笑)。

牡蠣天は汁に浸して、そばを先に食べたが、これが正解。
少し温度が下がって、旨みが感じやすくなった頃に、牡蠣の旨みが移ってグーだな!(親指立)

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算208食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 築地王 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月18日 23:35

コメント

 【ぱくさま】

 こちらこそ、いつもお越しいただきましてありがとうございます。そして、コメントが遅くなってしまい、すいません…

 布恒更科、実は私自身は未訪なのです。なので、つゆと牡蠣とのバランスがどうなのかと、気になるものの…まずは、築地店で食べることに。

 ヴァージンオイスターは、カキのコクというよりは、軽さと甘さを感じるという、アルコールとの相性がすこぶるよさそうな品種ですよね。

 3月というカキが一番美味しくなる時期に、このヴァージノイスターを楽しむのは、カキマニアックスにしか許されない秘密の味という感じで、それもまた魅力の一つだと思います。

投稿者 takapu : 2007年03月03日 14:58

いつも牡蠣の店探しの参考にさせて頂き、ありがとうございます。布恒更科、築地の方は時々利用するのですが本店は随分ご無沙汰してます。
築地店は、牡蠣天そばメニューにあります。
ここの牡蠣そばがとても好きなのでよく食べますが、牡蠣天そばも一度だけですが、食べました。
とっても美味しかったです。
こちらの写真を見ていたら、また食べたくなりました。
昨夜オストレアカナワで、初めてヴァージンオイスターを食べましたが、ミネラル感が強くてとても美味しかったです。
日本橋高島屋で便詰めが購入できるので、早く(3月末までとか)買いに行って家でも楽しもうと思います。

投稿者 ぱく : 2007年02月16日 13:47