« 銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その3 焼牡蠣・生牡蠣の盛り合わせ〜 | メイン | 銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その5 牡蠣と真ダラの白子の昆布焼〜 »

2006年11月16日

銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その4 チーズフォンデュ〜

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-11-11-5-1.JPG

 「テーブルの真ん中を空けてください」という声で、チーズフォンデュが始まる。

 まず、コンロがテーブルの真ん中にセットされて、次に、参加者それぞれの目の前に、各自が食べる分の牡蠣とパンが運ばれて、そして、グリエールチーズとデメンタールチーズの、2種類がブレンドされたチーズが入った鍋が運ばれてきた。

06-11-11-5-2.JPG

 あとは、目の前の牡蠣やパンをつけて、チーズをふんだんに絡ませて食べる。

06-11-11-5-3.jpg
※写真はこちらの方からお借りしています。

 チーズが少ないと牡蠣に負けてしまうので、ある程度の量を絡めなければならないのだが、牡蠣のエキスが少し染み出たチーズを、パンに絡ませて食べると、同じぐらい旨いというのも事実。

 これこそが、個体でも旨くエキスとしても旨いという牡蠣の長所を、しっかりと表した一品か。

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。今回のシリーズは、全6話構成となっており、毎日違ったカキ料理を楽しんでいただきます。そして、このシリーズの最後には、重要なお知らせもございますので、お見逃しなく。

 また、通算218食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ takapu|鍋料理 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月16日 23:15

コメント