« 2008年03月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

■台湾料理「龍の髭」 で白木耳と生姜の炒め思いがけないカキタベ

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


ryunohige.jpg

ハンズでの買い物帰り。
もの凄く久し振りに宇田川町交番裏の「龍の髭」へ。
「龍の髭」と云えば、街の夜に浮かぶ「台湾料理」と示す赤いネオンサインの光景をふと思い浮かべるけど、昼間のお店もなかなかの盛況で、アーチにした入口からどんどん人影を吸い込んでいます。
一階は一杯かなぁと入ってすぐのところに佇むと、こっちこっちと手招きされました。
テーブルと椅子の間を擦り抜けるように厨房前のカウンターへ収まります。このぎゅっと片寄せあうような屋台的ノリもココの魅力だ。

さてと、しげしげあれこれメニューを眺めて「あれ?」っと思わす文字を見つけた。
「お薦め料理」というシートの中にある、「カキと白木耳と生姜の香り炒め」。
 銑Δ箸△辰董↓△鉢い郎鐔される中で消されずに残っている一行 だ。

ryunohige06.jpg

そう、この時季に牡蠣料理。
そしてなんの根拠もないのに、岩牡蠣の料理ではないよう気が断然とする。
思いがけない「カキタベ!」の機会に急に気色ばんで(笑)、「こ、これ、できるンです?」と確認する。
当地の姐さんは、「ぁ〜い、できますぅ」と云う。
「ンじゃ、それにライスとスープつけて、お願いします」。

届いたのは、白雪に盛られたような印象も過ぎるお皿。

ryunohige01.jpg

そっか、なるほど、白木耳、だもんね、のちょっとした驚きが嬉しい。

まずはその白い木耳をわしっと箸の先で掴んで口へ。

ryunohige02.jpg

かたくりで絡めたあんに出汁が十分に含んで、そこへジンジャーな香りとムニシャキッとする木耳の食感が柔らかく迫る。ほうほう。
肝心の牡蠣は、コロンとしたとても小振りサイズ。
しっかりとついた焼き色が好みの味の予感を膨らませます。
いくつかの木耳と一緒に噛めば、期待通りの濃縮した牡蠣の風味がして、人目も憚らず、うんうんと頷く(笑)。

ryunohige03.jpg

妙な臭みがなかったことにちょっぴり安堵しながらね。
訊いて確認した訳じゃないけど、きっと解凍モノなんだろね。
鮮度命のジューシーさも欲しい牡蠣フライなんかにはムリだとしても、こういうソテー系にと上手に仕立てれば解凍モノも否定できないなぁと思わせてくれました。

ついでに、「もち米と五目具入りシューマイ」とふたつばかり。

ryunohige04.jpg

中華チマキの中身をシュウマイの皮で包んでみました的点心も、悪くない。

やっぱり、台湾麦酒片手にガハハと賑やかに食べ呑みして愉しむのも似合うと思う「龍の髭」。

ryunohige05.jpg

飲食店の建物があっけなく閉ざされ壊されていく界隈にあって、なんだか頑張ってる姿は、ちょっとしたランドマークのようにもみえました。

「龍の髭」 渋谷区宇田川町31-8 03-3461-5347


 通算303食目を迎えたカキタベ!をベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキングへ。

記事の編集 takapu : 22:16

2008年09月29日

■和食「和楽惣」で 岩カキフライ澄んだ海の香り清々しい余韻

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


warasou.jpg

日赤病院下の信号から「ダノイ」の方へと折れたあたり。
ずーっと昔に一度お邪魔したバー「Le Club」があったと同じビルの1階にあるのが、「和楽惣」。
わらそう、と読むようです。
しっとり落ち着いた中に設えたカウンターの上には、活き活きとした魚介がぎっしりと並べられた硝子ケース 。
右手の蛤から左手に視線を移せば、金目やキンキがこんにちは(笑)。
なんだか期待できそうです。
例によって麦酒をぐいっといただいてまず、お造りから「白海老」を選んでみました。

warasou02.jpg

透明感が甘く誘う白海老の身がたっぷりと。
小さな身を殻から剥く、その手間を重ねてくれているんだね。

焼物から「地蛤」。
大振りな蛤をカプと噛めば、しみじみ伝わる磯の滋味。
こいつぁいけねぇと、青森の吟醸「豊盃」。

warasou03.jpgwarasou04.jpg

「馬たてがみ」の独特の食感を楽しんで、またクピクピ。

そこへ届いたのが、カキタベニストの一員としてチョー気になるお品、「岩カキフライ」だ。
殻にのったフライを拝むのは、移転する前の「銀圓亭」以来か。

warasou05.jpgwarasou06.jpg

でも、こちらは冬場を時季とする真牡蠣のフライじゃなくって、今も旬といえる岩牡蠣のフライなんだ。
カリっとしたテクスチャーが見た目にも伝わるフライ。
やっぱりそのまんまサイズでカジリつくってのは適切でないようで、既に三分割に包丁されています。
その断面を覗き込む。

warasou07.jpg

warasou08.jpg

ううーん、いい表情であります。
もうそのまま何もつけずに、ぱくっと口に放り込む。
澄んだ澄んだ海の香りを円く描いたあと、ジュンと旨味とコクが伝わり、清々しい余韻がすっとキレよく消えていく。
うん、うまーい。
冬の牡蠣の繊細で幾重にも滴る魅力とはちょっと違う大らかさは、大味ということでは決して、ない。
こうして冬場以外の時季でも「牡蠣フライ」が楽しめるというのに、どうして余所では見かけないのだろうね。なーんか不思議。

グリルから「黒豚ロース」、箸休めに「水菜のお浸し」をいただいて、

warasou09.jpgwarasou10.jpg

再び視線を硝子ケース に移し見る。
赤橙に活きの良さをみせるお魚を、焼いてもらおうか、はたまた煮るか蒸すか。
「きんき」を煮付けてもらうことにしました。

warasou11.jpg

上品な脂がのりのりで、ふるふるとはらはらとしっとりと。
お魚そのものが甘いねんな、と腕組感心であります。

フルーティで柔らかなコクが呑み口のいい「豊盃」の盃を重ねて、〆にと「肉じゃがカレー」を茶碗で。

warasou13.jpg

なはは、白金のあのお店の「肉じゃがカレー」とイメージが重なって、なんだか嬉し楽し大好き。
ふう、満足満腹だ。
そうそう「和楽惣」は、そんな〆メシのバラエティも嬉しいところ。
「うにとろろ」「じゃことろろ」などの「とろろめし」にはじまり、「牛すじ丼」に「ひな鶏親子丼」に「納豆おまぜ丼」。そして、「お茶漬け」に「せいろめし」。
野田麦、岡崎赤だし、信州、秋田こけしと味噌と具を選べる「味噌汁」も添えられちゃう。

日赤病院下の和食「和楽惣」。
魚介を活かした佳い料理を食べたくなったとき、候補のひとつとしてきっとまた思い浮かべるンだな。

「和楽惣」 港区南麻布5−1−1PLAZA KAYビル1F 03-3445-0550
 

全国のオイスターフリークの皆様、お待たせいたしました!いよいよ、カキタベ2008/2009シーズンの開幕です!

今シーズンは東京から東北の東ラインを中心に、全国制覇を目指します!!

そんな、通算302食目を迎えたカキタベ!をベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキングへ。

記事の編集 takapu : 20:35