« こちら現場 | メイン | 伍郎蔵(ごろぞう) 野菜カレー(780円) »

2004年01月29日

ラーメン秀 チャーシューおにぎりセット(800円)

 またもや、「らーめん茂助」が休業だった。このため、先週ほど行列ができてなかった、茂助の向かい側にあるこの店に。さて、行列に並ぼうと思い、店まで1メートルのところまで接近したところで、2人組のサラリーマンに先を越された。電車で「この人降りそう」と思っていたら、隣の人が降りてしまい自分は座れずの状況と似ている。
 で、「らーめんせっと」(白米とラーメン)と、「チャーシューおにぎりせっと」があったので、1秒でも早く後者を選択。まるでラナケインのようだ。
 出てきたのは分かりやすいトンコツラーメン、背脂もチャッチャッと降りそそがれている。で、食べてみる。まず、麺が細めんにもかかわらず固め。これが本場流かと思った。しかも、これより固い「かため」と「○○」という更に固めを選べることも発覚。よく噛む人は迷わず店員さんに告げるべし。
 で、基本的にうまい。テーブルの上にある「からいたれ(ほぼラー油)」を1滴落としただけで味がすごく膨らむ。なのに、細めんがベストパートナーというのは驚き。チャーシューもやわらかく具材的には申し分なし。
 ただ、スープがこれだけ旨いと白ごはんのセットにすればよかったと後悔。正直、おにぎりはイマイチ。せっかく韓国のりで巻いてあるのに、韓国のりの味が活かされてないのと、「そもそも作りおき」という致命的な弱点がある。やはり、白ごはんで食べるべし。
 あと、テーブルの上には、にんにくや紅しょうがもあるが、最初からラーメンに加えるのではなく、(レンゲにスープを取って加えるとかして)少しずつ色々な味を試すといいと思う。特に、しょうがは締めに食べると丁度いい。
04-01-29.JPG

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|赤坂 ]  記事の編集 takapu : 2004年01月29日 16:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?