« Baffo ランチ(1,050円) | メイン | うまや 皿うどん定食(1,000円) »

2005年01月24日

下関なかお ふぐちらし寿し(1,050円)

05-01-24-1.JPG 05-01-24-2.JPG

 昨日、新宿京王百貨店で25日まで開催中の、「第40回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」にて購入。最初は、空弁コーナーで売っていた「みちこがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」と迷ったものの、鯖寿司のあまりの小ささに困ってしまいふぐを購入。

 薄めの酢飯の上に、軽く表面が焼かれたふぐの身と細切りの皮がのったもの。附属のふぐしょうゆと、やけに辛いもみじおろしをかけて食べるので、ふぐの味うんぬんというより、身や皮の歯ごたえを味わうべき駅弁。トータルとしてお得な一品になっている。

カテゴリー : [ 物産展|新宿 ]  記事の編集 takapu : 2005年01月24日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/421

コメント

下関のこの弁当はスーパーでしょっちゅう売っているものですね。僕は北海道の豚ドンを買いました。めったに買えないものは並んででも買いたいっすね。

みちこの話も空弁の話もちと違います。
空弁は大きさよりも臭いがしないというのが条件です。
エコノミーは狭いっすから。スーパーシートは飯もでるし快適ですがね。

投稿者 tameikeman : 2005年01月28日 10:05

私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちょくちょく遊びに来ますね。

投稿者 usk : 2005年01月24日 22:04

 【覚王さま】

 このふぐちらしも、実は買えるのでは説がありまして(笑)。なんと、京王新宿店の地下にこの店があるというウワサを聞きました・・・
 いいともはここ数年見てないので感想うんぬんはないのですが、今半の牛肉弁当は聞いただけで魅力を感じます。

 【ももパパさま】

 まさにそれです。みち子さんについてですが、詳細については把握していないものの、知っている情報としては、
 
 ・「みち子さん」はお弁当屋さんの名前で、この鯖寿司をたまたま空港の売店に、別の商品の売り込みか何かの際に持参して、それがいつの間にやら商品化された。
 
 というような話を聞いたことがあります。

 あと、大きさについては、飛行機のテーブルが小さいので駅弁と比べて全般的に小さいようです。とはいえ、昨日空弁コーナーで見た「めんたいかしわなんたら弁当」は結構大きかったんですけどね。

投稿者 takapu : 2005年01月24日 14:00

今日も小田急線が乱れて、チョット苦労した通勤でした。
そんなことはさておき、こちらの方が『みち子がお届けする 元祖浜焼き鯖寿司』を召し上がったみたいです。

http://kameyome.seesaa.net/article/1551526.html
紹介の鯖寿司とは違うのかな?

ところで、「みち子」って誰???
(ふぐちらしに触れなかったことを陳謝)

投稿者 ももパパ : 2005年01月24日 13:48

笑っていいとも増刊号で駅弁ではなくロケ弁が出てました。デパートでも買えるものばかりで、個人的に惹かれたのは「今半」の牛肉弁当。

投稿者 覚王 : 2005年01月24日 13:25

コメントしてください




保存しますか?