« カップヌードル・キムチ味と、ぶり照焼おむすび | メイン | 銀座・アントニオズデリ ランチセット(840円) »

2005年02月25日

赤坂・籠や ごま風味うどん(ちりめんじゃこのおにぎり付で850円)

05-02-25.JPG

 あらかじめ下茹でしておいた麺を、ごまのつゆで煮込んでいる。 

 とにかく、「ごま風味」どころではなく、ごまの味が濃厚。麺もモチモチ。このメニューを出す店の絶対数が少ないという意味でも、ごま好きには薦められるし、単純に食べる分には旨いのだが、正直、好き嫌いがはっきり分かれそうな味。

 オレとしてはもうちょっと酸味を消して、出汁をもうちょっと前に出せば、更に旨くなると思うのだが・・・

カテゴリー : [ うどん・そば|赤坂 ]  記事の編集 takapu : 2005年02月25日 13:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/456

コメント

 【shigeruさま】

 お初です。
 やはり、好き嫌いが分かれる味だよなぁと、改めて思いました。日南屋はいいですよね。お店の雰囲気はここと似たような感があるのですが、絶対的に違うのは、麺そのものの力ではないかと。まぁ、どちらも麺とつゆの相性そのものはいいのですが、ベクトルが違うんですよね…
 ただ、意外にも立地条件の差でしょうか、日南屋のほうが並んでなかったりもしますよね。固定ファンとしては、そのほうがうれしいと思いますが。

投稿者 takapu : 2005年02月26日 23:59

初めまして。
僕もそこに行ったことあります。
どっちかって言うと、合わなかったです。
同じ赤坂だと、日南家のごまだれが旨いっすね。
胡麻の濃厚さと、甘味の中にわずかなピリ辛が効いていて、コシのある讃岐うどんに合うんです。
冬の間はどうしてもカレーうどんに浮気しますが、無性にゴマが食いたくなって日南家に行くことがあります。
結構、中毒かもしれません。

投稿者 shigeru : 2005年02月26日 22:56

コメントしてください




保存しますか?