« 銀座・きりたんぽ 旬の釜飯セット(日替わり・1,200円) | メイン | 虎ノ門・笹乃屋 おにぎり、いなり、ふかしいも(全部で470円) »

2005年04月12日

虎ノ門・KOM DINING BAR ムサカランチ(1,000円)

05-04-12-1.JPG

 一日限定10食のランチで、スープ、サラダ、ムサカ、パン、ドリンクかデザートというもの。

 まず、日替わりのスープが出てくる。今日はマッシュルームがベースのもの。とはいえ、胡椒が強すぎてマッシュルームの味を感じず、全部飲み干すことができなかった。その後、サラダ、ムサカ、パンが出てくる。

 ギリシャ料理「ムサカ」はラザニアの原型と言われているもので、じゃがいもと茄子とひき肉(この店では和牛使用)とトマトソースとを重ねて、ベシャメルソースでふたをし焼いたもの(メニューによると、この店では少し作り方をアレンジしているとのことで)。

05-04-12-2.JPG

 正直、ムサカという料理を食べるのが初めてなので、勉強不足の点が多すぎてなんとも言えないのだが、単純に食べた印象としては「パンに乗せて食べると旨い」。ただ、パスタが入ってないのにもかかわらず満腹度が高いのは、オリーブオイルに流れ込んだひき肉の旨みを、思う存分吸い込んだ茄子の影響大と感じた。 

 で、食後にはコーヒーゼリー。

05-04-12-3.JPG

 ミルクをかけて最初の一口を食べてみると、なんと無糖だった。確かに、シロップも一緒に出てきたのだが、味は苦味も効いており、スプーンの形を含めて、ある意味でムサカよりも印象的。

カテゴリー : [ 洋食|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2005年04月12日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/494

コメント

 【hannaさま】

 「パスタランチは食べたいか?」と言われると、「パスタランチのサラダの横についていたオムレツは気になる。」という感想に集約されてしまいます…

投稿者 takapu : 2005年04月14日 23:36

つづきを待とう。^0^(爆)

投稿者 hanna : 2005年04月14日 09:56

 【hannaさま】

 私もこの店で食べなかったら、もっとムサカとの出会いは先になっていたと思います。
 
 書き方が少し微妙だったのですが、このお店は店名にもあるようにBARなので、ランチタイムにはパスタランチもあります。
 
 じゃぁ、「パスタランチは食べたいか?」と言われると…


 つづく

投稿者 takapu : 2005年04月13日 23:30

ムサカ・・・初めて聞きました。やはり、こういう料理店は、都会じゃないと無いですね。(田舎だと、流行りそうもないし・・・)(あ、京都には、日本で1軒らしいインカ帝国料理屋がありますが・・・)

私も、珈琲ゼリーは無糖の方が好きです。

投稿者 hanna : 2005年04月13日 09:49

コメントしてください




保存しますか?