« 虎ノ門・名前がないお店 グリーンカレー他(600円) | メイン | 銀座・プランタン銀座 ポルチーニチキン丼(550円) »

2005年06月23日

銀座・薩摩屋敷黒丸 冷やしめかぶとろろぶっかけうどん(680円)

05-06-23.JPG

 ウィンズ銀座の裏手にあるお店。ここは黒い食べ物にこだわった健康志向のお店とのことで、店内には海苔やわかめの身体への効能が掲示されてもいる。

 冷やしめかぶとろろぶっかけうどんは、めかぶ、とろろ芋、味付け山菜がのったうどん。

 ここのうどんは、だしの味で食べさせると聞いていたので、まずおつゆを飲むと、立ち上がりに濃厚な魚のだしを感じる。

 ところが、いつまで経っても口の中で味の変化なし。本当にだしの味しかしない。と、こんな感じで味の土台部分しかないので、ある程度の腰を持つここのうどんとの相性はいいと思えなかった。やはり、つゆとうどんが一体化してないのが大きい。

 確かに、だしそのものは色々具材を使っていて、よくできていると思った。しかし、それ以上に「だしが効いたおつゆ」と、「だしの味しかしないおつゆ」は、別物ということを分かって欲しいと思った。これが温かいうどんだと別物になるのかもしれないが、少なくとも冷やしはオススメできない。

 また、食前にはコロッケやらおからやらが出てくるのだが、これも正直、味的に出さないほうがいいと思った。

カテゴリー : [ うどん・そば|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月23日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/551

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・薩摩屋敷黒丸 冷やしめかぶとろろぶっかけうどん(680円):

» ソースで煮込む黒辛黒豚鍋「薩摩屋敷黒丸」 from 燃えろ!イイオンナ!
寒い日が続きますね。 最近は「何食べる?」という問いかけの後、必ずといっていいほどに 「暖かいものが..いい」なんて会話になったりしません? さて。そんな寒い日にこそ是非堪〓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月28日 21:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?