« 宇都宮・正嗣宮島本店 焼餃子と水餃子(それぞれ1人前170円) | メイン | 銀座・地鶏屋 チキンカツ、ナスのつくね(263円) »

2005年08月08日

銀座・三友居 ハモ丼(1,260円)

05-08-08.JPG

 またもや、銀座松屋の地下1Fに期間限定で出展している京都のお店のもの(前回のはこちら)。このメニューは店頭には出ていないものの、お店の方に注文すると約10分程度で作ってもらえる。

 ハモの蒲焼の下には、海苔が敷き詰められているごはん。これに漬物と焼きししとうがつく。

 そもそも関西スタイルの蒲焼なので、どちらかといえばふんわりした食感ではなく、しっかりとした食感になるのだが、ハモの場合は更に余分な脂がそぎおとされている感がある。そのためか、焦げの入った部分の味はなかなか濃厚。

 それゆえに、実はハモだけを食べるとお酒のおつまみという感になるのだが、タレがしみ込んだごはんとコクのある海苔を一緒に食べると、タレが味を統一しているにもかかわらず、3種類の素材が味わい深い組み合わせとなる。

 ただ、きつね丼と色々な面(価格、待ち時間、「食べる前のメニューに対する期待値」と現物とのバランス)で比較すると、個人的にはきつね丼のほうがいいという判断になってしまう。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月08日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/587

コメント

 【hannaさま】

 ハモ経験値が少ない身としては、意思に関係なく出てくる状況というのが、非常にうらやましく思います。

 で、少ないゆえに「結局、ハモを一番美味しく食べるための調理法」というのが分からないのです。

 hannaさまにとって、一番美味しく食べるための調理法として真っ先に浮かぶのは、どのような方法でしょうか?

投稿者 takapu : 2005年08月11日 00:49

ほんまに、京都にいますと、自分の意思とは関係なく、鱧が出てくることが多いのですが(例えば、コース料理とか、お造りの盛り合わせとか)、鱧丼は、滅多に出てきません。(この前、「さ々木」という京料理屋さんで「鱧の子丼」を食べましたが・・・)

なかなか美味しそうですね。 ^0^

ちなみに、鱧の棒寿司は、安くても1本、¥8,000くらいします。(。。;

投稿者 hanna : 2005年08月10日 10:06

コメントしてください




保存しますか?