« 宇都宮・みんみん本店 焼餃子と水餃子と揚餃子(それぞれ1人前220円) | メイン | 銀座・三友居 ハモ丼(1,260円) »

2005年08月05日

宇都宮・正嗣宮島本店 焼餃子と水餃子(それぞれ1人前170円)

 「夏の自由研究は子供だけのものではなく、大人版・夏の自由研究があってもいいじゃないか」ということで、宇都宮に行って餃子を食べることに。

 宇都宮餃子会がネットで掲載している地図を参考にして、1件目は宇都宮駅西口から徒歩7分ぐらいのところにある、正嗣(まさし)の本店へ。

05-08-05-1.JPG

 店内はカウンターのみ。壁に貼られたメニューも餃子のみ。

05-08-05-2.JPG

 ということで、焼餃子と水餃子を注文。なお、一人前は6個。まず、焼餃子が出てきた。

05-08-05-3.JPG

 (例えば銀座の天龍と比べると)皮は薄めなので、焼き色がついた部分のパリパリした食感から、薄めながらにモチモチした食感に転ずる。そして、驚いたのが餡の密度。豚肉が少ししか入っていないキャベツを中心とした餡の餃子なのに、余計な水分がない。それでも、野菜の甘みや豚肉のコクが消えてしまっているということはない。

 また、自家製のラー油も炒められた唐辛子の辛さがコクとなって伝わってくるもので、変な話ではあるが指の上にちょっと乗せてそのままなめても旨い。

 そして、水餃子が出てきた。

05-08-05-4.JPG

 おかみさんに「器の中にお酢と醤油とラー油を入れちゃってください。」という説明を受ける。ということで、写真は、お酢→醤油→ラー油の順番で入れたもの。

 説明を受けたあとすぐに入れてしまったので、運ばれてきてすぐのスープは飲まなかったのだが、入れたこの状態で飲んでみると、ビックリするほど旨い。焼餃子と比べて、皮の甘みがまろやかに伝わってくる。ラー油自体が旨いので、これだけで立派なスープとなる。

 焼餃子と同じ餃子を使っているのだが、大きさが焼き餃子の1.3倍ぐらいになっているので、一口で食べることができず、半分食べた後にもう半分の餃子を、スープにヒタヒタに浸して食べるスタイルとなったのだが、餡がこのスープにヒタヒタに浸されると、餡までも旨くなる。

 焼餃子もオススメながら、個人的には断然水餃子のほうが幅広く味わうことができるので好み。ということで、お土産用の冷凍餃子を購入。そして、2軒目へとなだれ込む。

カテゴリー : [ 中華料理|ひるベスト|その他 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月05日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/585

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇都宮・正嗣宮島本店 焼餃子と水餃子(それぞれ1人前170円):

» まさし(正嗣)の「焼餃子」 from まろまろ記
今日は七夕、それも取り組んでいた業務が一段落した週末ということで北関東にドライ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月09日 15:03

» wwtwlql from wwtwlql
jvnzhdq fovpjhh pejdumf obqyzme lmpmgio [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 03:37

コメント

 【なみへさま】

 おっとぅ、本店経験者でしたか。

 お店のサービスとしては、ちゃんと冷たいお水が出るみんみんのほうが(正嗣はぬるめです)、優れていた感があります。

 大森と蒲田の餃子屋さん…やや遠距離ですなぁ。いや、微妙に遠いエリアより、本気で遠いエリアのほうが、なぜか行きやすさを感じることが多くて。

投稿者 takapu : 2005年08月09日 06:28

「みんみん」なら池袋の餃子スタジアムに宇都宮の餃子として入ってたような。
私も本店のみで池袋には行ったことありませんが(^^;
餃子屋さんて味だけじゃなくお店の雰囲気もありますよね〜
ぜひ今度は大森、蒲田辺りで大人の自由研究を発表してください!

投稿者 なみへ : 2005年08月09日 01:20

 【霞町さま】

 それは、「おとな」という平仮名の見た目が、なんとなくグラマラスだからではないかと…

投稿者 takapu : 2005年08月08日 22:30

おとなの自由研究。。
デイリーポータルZのライターを狙っているみたいですな。
大人版自由研究と書くより
おとなの自由研究と書くといかがわし感がUPするのは
なんででしょう??

投稿者 霞町 : 2005年08月08日 15:03

 【一合徳利さま】

 初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

 大人の自由研究だと、本当は「アルコール十番勝負で、負けたら自分がどんな身体になってしまうのか?」なんてほうが大人っぽいのですが、お酒がダメダメなので、この系統しかできないのです…

投稿者 takapu : 2005年08月07日 22:38

コンニチハ〜。
いつも拝見してます。
おとなの自由研究、楽しそう&素晴らしい企画です!!
ワタシも自由研究してみようかな。

投稿者 一合徳利 : 2005年08月07日 09:56

 【socitonさま】

 今日は疲労困憊です…

 さて、正嗣もみんみんも東京での常設店舗というのはなさそうですが、どちらも地方配送をやっています。詳しくは、各店のホームページをご覧ください。
 
 作り方のケアも掲載されているので大丈夫です。

投稿者 takapu : 2005年08月06日 21:49

すごいなあ。
宇都宮まで餃子!元気ですね〜。
でもうまそうですねー。
あー食べたい。東京で食べられないの?

投稿者 sociton : 2005年08月06日 20:04

コメントしてください




保存しますか?