« 東銀座・船見坂 冷し味噌タンタン麺(700円) | メイン | 宇都宮・正嗣宮島本店 焼餃子と水餃子(それぞれ1人前170円) »
2005年08月05日
宇都宮・みんみん本店 焼餃子と水餃子と揚餃子(それぞれ1人前220円)
正嗣でお会計を済ませてから徒歩30秒、2軒目のみんみん本店へ。外観からのイメージと異なり、店内はカウンター+テーブル数脚という規模。ここのメニューは餃子とビールとライス。
ということで、焼餃子、水餃子、揚餃子を注文。ここも1人前は6個。まず、揚餃子と焼餃子が出てきた。
焼餃子の大きさは正嗣より多少大きめで、餡もキャベツを中心としたもの。一口食べると、いきなり肉汁を含んだ水分が皮からあふれてくる。なので、餡も少しやわらかめであり、皮がけっこうな量の水分を含んでいるという具合。なので、一口で食べるべきなんだろうとは思うが、当然熱々なので、ヤケドしてしまう。
また、ここもラー油は手作りなのだが、正嗣のと比べると唐辛子の辛さがやや軽めで、コクというよりはキレのあるラー油。
揚餃子は大きめのラビオリという感じのもので、皮がパリパリではなくバリバリとなる。ただ、皮の食感が強すぎなので、皮と餡の相性うんうんというものではなく、ここのラー油との相性で食べる感じのもの。
そして、水餃子が出てきた。
これも焼餃子と同じ餃子を使っているのだが、べらぼうに大きくなる。正嗣と同じように「お酢と醤油とラー油を入れてください」と言われたので、写真は入れたもの。ただ、今回は入れる前にスープを飲んでみたが、わずかな粉の味があるだけ。
まず、餃子を食べると皮がつるんとやわらかい。また、入れた後のスープを飲んでみると、ラー油が軽めなので、お酢と醤油の輪郭が伝わってくる味となる。ただ、正直なところ皮や餡の旨みが増幅するという点では正嗣のほうが大きい。
と、2軒目を終了した時点で、お腹には3軒目を受け付ける余裕がなくなってしまった。本当は「香蘭」に行きたかったのだが…
カテゴリー : [ 中華料理|ひるグッド|その他 ] 記事の編集 takapu : 2005年08月05日 23:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/586
コメント
【ヤガモコさま】
この餃子の食べ歩き、実際に食べた金額は約1800円+お土産代だったのですが、高速料金は6600円でした…次回は未定です。
ただ、水餃子を食べるために冬に行くのはありですね。それは、自信を持って言えます。
投稿者 takapu : 2005年08月11日 23:51
こんばんわ〜。
餃子の食べ歩き、すごいですね〜。
私は水餃子は食べなかったのですが、「つるん」としてておいしそう☆
夏の餃子、サイコーですね♪
投稿者 ヤガモコ : 2005年08月11日 20:57