« 築地・きつねや ホルモン丼+生卵(800円) | メイン | 宇都宮・みんみん本店 焼餃子と水餃子と揚餃子(それぞれ1人前220円) »

2005年08月04日

東銀座・船見坂 冷し味噌タンタン麺(700円)

05-08-04.JPG

 期間限定のメニューながらにして、入口の引き戸の横にあるメニューには掲載されておらずに、店内の食券販売機の左上にひっそりと掲示されていたメニュー。

 主な具としては、細かく刻まれたメンマが入った肉味噌、レタス、揚げたワンタンの皮、豆もやし、かいわれ、くこの実。

 レタス満載にしてサラダ的なものにしようというのは分かるが、スープの味がラー油の辛さで始まってラー油の辛さで完結してしまっている。麺が固めに設定されているので、余分な辛さを吸っていないものの、逆にラー油がダイレクトに舌に乗っかる。

 これが石垣島ラー油や芝蘭のラー油が作る辛さならいいのだが、そういうものではないので悩ましい。なので、味噌+ゴマというスープの味については、実はほとんど印象に残ってないし残らない。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月04日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/584

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東銀座・船見坂 冷し味噌タンタン麺(700円):

» dating from dating
Links to dating sites [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月01日 23:25

コメント

 【minervaさま】

 いえいえそんな。まずは、貴重なご意見ありがとうございます。

 ここからは私見なのですが、このお店、レギュラーで味噌のラーメンもやっていまして、塩ラーメンには既に「冷し」があるので、味噌ラーメンにも「冷し」をやってみようという、シンプルな考えの下に作られたものではないかと。

 ただ、それをあまりにも前面に押し出してしまうと、それこそ「なんだか訳のわからないお店」という感じになってしまうので、POPも控えめになっているのではと思います。

 あとは、「お客さんの意思と店の意思のマッチング」でしょうね。塩ラーメンが食べたいお客さんは塩ラーメンを選択するでしょうし。そもそも、塩ラーメン自体が美味しくなかったら、このお店の存在意義は皆無なので。

 で、私はこういった実験的なメニューを、単純に「ひょっとしたら未知なる強豪かもしれない」というスタンスで食べるので、このメニューは実験的なものとして捉えています。ただ、残念な結果に終わりましたが…

投稿者 takapu : 2005年08月06日 16:10

すいません、突然で失礼します。

「舟見坂」って名乗るくらいだから
函館ラーメンの店ですよね。
それが何で「冷し味噌タンタン麺」なんだ?

アイデンティティを喪失しているなあ
と思うのは、器が小さいのかなあ。

たしかに日本そば屋のラーメンが美味しかったり
ってこともままあるけど
食べ物屋で「何屋かわからん」というのは
好きではない。
悩ましいし、印象に残らない。

突然私見を述べてすいません

投稿者 minerva : 2005年08月05日 02:12

コメントしてください




保存しますか?