« 銀座・あん塩 たかべの干物定食(1,000円) | メイン | 東銀座・船見坂 冷し味噌タンタン麺(700円) »

2005年08月03日

築地・きつねや ホルモン丼+生卵(800円)

05-08-03.JPG

 気温が30度を超える中でも、そんなことはおかまいなしとばかりに、この店には行列ができている。

 見てのとおり、2種類の肉が入ったホルモンとこんにゃく、そして山盛りのネギとオプションの生卵というもの。一口食べたらびっくりするほど熱かったので、生卵も馴染むようにごはんを底の近くからかきまぜて、熱を少し逃がす。

 意外なことに、ホルモンのほうがここの肉豆腐よりも味がややあっさりしている。玉子の影響もあると思うが、肉豆腐の場合は具が細切りになっているので、タレの味が多少濃い目になっていることを別にしても、具の一つ一つにしみ込む割合が大きいためと思われる。

 で、ホルモンはしっかりと煮込んであるので、噛み切れないという具合のものではなく、噛めば噛むほど味が染み出てきて、噛んでいる途中で飲み込んでしまうことなく味わうことができる。ネギの効果も大。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月03日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/583

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・きつねや ホルモン丼+生卵(800円):

» (@_ @;)ジーーー! from 葛西中級
今日は、前衛速攻だ!(卓球用語^^;) ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ つ・き・じ! 築地! T・S・U・K・I・J・I ! おーーーっ!(^o^)/ 時間がない!アセアセ┌(;・_・)┘ やってるか、休業か・・・。 並んでるか、空いて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月19日 13:48

» きつねやのホルモン丼 from 永田町ではたらく社長のblog
今日はお仕事で築地へ。きつねやというお店へホルモン丼を食べに行ってみた。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月26日 00:21

» きつねやの「ホルモン丼」 from まろまろ記
一つの大鍋で煮込まれたモツ煮をアツアツのごはんの上にどさっとのせてくれるホルモ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 09:54

コメント

 【kasachuさま】

 リンクさせていただきました!

 こちらこそ、今後とも色々よろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2005年08月19日 22:52

トラバ、させて頂きました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿者 kasachu : 2005年08月19日 13:57

 【hannaさま】

 ここの固さは本当に理想的です。グツグツの煮鍋の中で煮込まれている姿と、食べてみての印象はまったく別ものでした。

 また、ネギの食感が素敵なんですよ…


 【socitonさま】

 立って食べているときに、太ももにかいた汗が靴下まで滴り落ちてきました…日陰って助かりますよね。

 【kasachuさま】

 どうもどうも、初めまして。

 昨日が「休市日と思わせておいて実は休みじゃない水曜日」だったので、行列は前に2人並んでいただけで、実際に待った時間は約5分ぐらいでした。

 ただ、牛丼とホルモン丼を半分以上残していたカップルの姿を見てしまったのは、正直残念でした。味の合う合わないではなくて、お米がもったいないという感じで…

 【なみへさま】

 特に昨日のような暑い日には「+ビール」でプラス10ポイント、ほとんど飲めない自分は「+炭酸水(店には置いてません)」でプラス489ポイントという感じのメニューです。

 女性のおひとりさまもいましたよ。たくましくホルモン丼を食べている姿は、ちょっとセクシーでした。

投稿者 takapu : 2005年08月04日 23:27

これはビールが飲みたくなりますね〜
ホルモン好きにはこの画像目の毒ですよ(^_^;
お店には女性もいましたか?

投稿者 なみへ : 2005年08月04日 17:25

初めまして。・・・ですよねf^^;)

いつも並んでいて、なかなか食べられないのですが、やはり美味しそうですね。(^^)
15分ぐらいは待ちました?

投稿者 kasachu : 2005年08月04日 16:56

暑くなかったですか?
私も今日はもんぜきでしたが、暑くて死にそうでーす。

投稿者 sociton : 2005年08月04日 13:46

なんだか、すごく食べてみたいです。
ホルモンって固すぎるのも困るのですが、あまりにもやわやわに煮込んであるものは、私はあまり好きではありません。

ああ〜、食べてみたいですぅ〜♪

投稿者 hanna : 2005年08月04日 09:46

コメントしてください




保存しますか?