築地のランチ記事

2006年11月15日

築地・ふく竹 モツ煮丼と博多うどんのセット(800円)

06-11-15.JPG

 とあるビルの地下にあるお店に向かったところ、10〜15分待ちということで取り止めて、地下にあるつながりとして選んだのが、この九州料理のお店。

 ここのランチメニューはうどんと丼、またはそのセットという組み合わせ。で、メニューから選んだうどんは、「博多うどん」なる初耳なうどんと、モツ丼をセットにて注文。

 そして、わずか2分半後に運ばれてきたのがこれ。

 食べて印象に残ったのが、ダシが利いたうどんではなく、ダシという味つけにしたうどんだということと、
モツ丼の味が紅しょうがが強すぎて、吉野家的に感じてしまったということだけ。

 まぁ、九州料理店なのに…

06-11-15-2.JPG

 こんなポスターがメインに貼られていた時点で、怪しさを感じるべきだったのかもしれないが…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:53 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日

築地・たけだ カキフライ定食+カレーがけ(1,050+100円)

06-10-26-0.JPG

 ここ数日、カキを食べてなかったので完全にカキモード。で、どこに行こうか迷ったものの、結局向かったのは築地、そして、たけだへ。幸い、一つだけ空席があったので、速やかに入店し、椅子に座る前からおかみさんに注文したのは、当然ながらのカキフライ。

 7分ほど待った後で運ばれてきたのは、8〜10センチの大きさのカキフライ5個と、味噌汁、そしてご飯…と、ここで、100円追加すると、ご飯にカレーをかけてもらえることを思い出して、おかみさんに追加の注文。

06-10-26.JPG

 三陸産のカキを使ったカキフライは、衣が細かく薄めなので、軽快な食感からジューシーなカキのエキスがじゅわっと広がる。また、衣の薄さの効果として油っぽい味ではなく、しっかりとカキの旨みを引き出すフライになっている。

 一方のカレーもジャンクっぽさと旨さが同居。そして、カキフライの千切りキャベツを乗せて食べると、キャベツの甘さも加わって、中栄っぽさも味わえる。

 ただ、ご飯にカレーをかけることの一番の長所は、「ご飯を食べるためにカキフライを食べる」というペース配分を気にすることなく、しっかりとカキフライの味を堪能できることかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 21:19 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月05日

築地・虎杖 甘きつねうどん(800円)

06-10-05-1.JPG

 牡蠣うどんを食べるべく虎杖に向かったところ、「登場は2週間ぐらい先になる」とのこと。ということで、ダシを体内に取り込むべく甘きつねうどんを注文。とろろ御飯を食べながら待つと、熱々のうどんが運ばれてきた。

06-10-05-2.JPG

 久しく食べてなかったこの店のうどんではあるが、やはりダシの強さは随一。そして、甘きつねをガブっと噛むと、煮込んだつゆの甘さがじゅわっと広がる。このダシと甘さの組み合わせは、シンプルながらも満足度が高い。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:13 | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年09月06日

築地・高はし サバの味噌煮定食(1,100円)

06-09-06-1.JPG

 「休市日ではない水曜日+あまりよくない天候=築地の混雑が少なめ」 という法則に従って、場内へ。大和寿司は相変わらずの行列だったが、高はしには待ち時間なしで入ることができた。イスに座って木札を眺めて注文したのは、サバの味噌煮。当然、定食バージョンである。

 で、ふと店の外を見ると、やや中腰に近い体勢で表の掲示を見ているミスターを発見。無理やり店内に引きずり込む。そんなミスターと「はじぎん」の打ち合わせをしていると、目の前に小皿と漬物、サバの味噌煮とご飯、そして味噌汁が順々に出された。早速…

06-09-06-2.JPG

 のお腹部分を食べると、煮つけらしからぬフワフワとやわらかい食感から、脂の旨みがあふれ出してくる。そして、背中部分を食べると、こちらもやわらかい食感から、身の旨みがじわっと口の中に広がる。

 だから、ご飯が進む。いつものことながら、味噌汁も小皿も漬物も旨いので、いやおうなくご飯が進む。あぁ…おかわりして味噌ダレをごはんにかけて食べれば…と後悔。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:22 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年08月09日

築地・江戸川 マグロぶつ、しじみの味噌汁、どんぶり飯(990円)

06-08-09-1.JPG

 「天候が怪しい休市日じゃない水曜日」という、最も場内が空いているコンディションの中で向かったところ、予想通りに大和寿司が5人待ち、寿司大が4人待ちという状態。

 どの店を選んでも…という恵まれた環境だったのだが、逆に恵まれすぎると決まりにくいもので、結局はこちらのサイトの刷り込みのせいか、江戸川でマグロぶつを食べることに。

 普通、ぶつと聞くとスーパーで売っている角切りが頭に浮かぶのだが、ここのは、厚さ1センチ強のしっとりとしたマグロが、折り重なるように盛られており、しかも、タイミングがよかったのか、一番上には…

06-08-09-3.JPG

 魅惑のトロ部分もしっかりと。

 あとは、旨い味噌汁と噛むごとに旨みが溢れるご飯があれば、言葉は不要となる。シンプルな食事って素敵だと改めて思う瞬間である。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 21:47 | コメント (6) | トラックバック (0)

築地に関する、これ以前の記事はこちら。

2005年01月11日 13:18 鈴木水産 煮魚定食(700円)
2004年12月17日 13:48 高はし 刺身定食(1,300円)
2004年03月08日 13:37 中栄 合がけ(600円)