ひるグッドのランチ記事

2006年11月23日

センター北・Azure カキフライスープカレー(1,300円)

06-11-23-1.JPG

 とある目的のために、横浜市営地下鉄「センター北」という駅から、徒歩で20分ぐらいのところにあるスープカレー屋さんにたどり着く。

 で、前々日に激辛メニューを食べたので、中一日でスープカレーというのもどうかと思ったのだが、店頭に飾られていたメニュー板の、「カキフライスープカレー」という文字に引き込まれて入店。

 店内で受け取ったメニューをじっくり見ているうちに、チャーシュースープカレーや、納豆を使ったスープカレーといったものも気になりだしたが、初志貫徹でカキフライカレーを、20段階の辛さから選べる辛さを4にして注文。

 店内にあった大型のテレビで放映されていた、「BS世界の競馬」を見ながら待っていると、カキフライの香ばしい香りと共に、カレーが運ばれてきた。

06-11-23-2.JPG

 大量の素揚げされた野菜と、大粒のカキフライによる立体的な盛り付けが印象的。まずはスープを飲むと、鶏肉や野菜によるダシ感よりも、後味をスッキリと感じさせるスパイスの味と、このスパイスが絡んだ大量の玉ねぎみじん切りによる、重厚な味が広がる。

 次に、7センチクラスのカキフライを食べると、衣に染みたスープの味とカキのコクが一体になって、更に濃厚な味に。スープの味と衣の組み合わせが、後味スッキリなスパイスによって上手く調和されている。

 素揚げの野菜は、レンコン、カボチャ、インゲン、ナス、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン。一品料理化できるぐらいのボリュームがあり、用意されているナイフで切りながら、スープに浸しつつ食べるという具合。

 まるで砂浜に棒を立てて山崩しをするような感覚で、野菜を食べてカキフライを食べて、そしてライスを浸して食べる。「4」で注文した辛さも気にならず、背中に大量の汗をかくことなく食べる。

 で、終盤にさしかかってみると、スープの量が見た目より多くなく、食べているうちにスパイスがたっぷり絡んだ、玉ねぎのみじん切りが多く残ることに気づく。それを考えると、純粋にスープカレーというよりは、ソース版のカレーとスープカレーの中間点的なものなのかもしれない。

 そんなスープカレーを食べた後に向かった、とある目的というのは…
 
06-11-23-3.JPG

 カレー屋さんの隣にある、こんな謎めいた名前のお店で、チーズケーキを買うことであった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 また、24日は休暇をいただいております。よろしくお願いします。

 記事の編集 takapu : 23:53 | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月17日

銀座・共楽 わんたんめん(750円)

06-11-17.JPG

 ひょんなことから、14時近くにランチを食べることになってしまった。

 この時間帯というのは、食べたいものが売り切れというケースが多かったり、ランチのラストオーダーを過ぎていたりと、極めて魔の時間帯なのである。

 で、最初の候補店として「この時間帯なら空いているであろう」ということで、松坂屋地下のすき焼に行ったのだが…並んでいる人が社会人から社会人OBに変わっていただけだった。

 ということで、第二候補だった共楽にてわんたんめんを注文。妙にとろとろになって麺と一体化したわんたんと、スープの味がいい具合に馴染んだチャーシューは、銀座らしからぬ味。でも、銀座で食べることが嬉しい味でもある。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:58 | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月11日

相模原・ぐーちょきパンや チョコクリームパンとキャラメルデニッシュ(240円)

06-11-11.JPG

 地元のパン屋さんにて、季節柄ということもあってか、新発売のキャラメルを使ったパンがあったので、チョコクリームパンと一緒に購入。

 チョコクリームパンにしても、キャラメルデニッシュにしても、クリーム部分を濃厚にして、パンとのコントラストを前面に押す作りとなっているのだが、それもパン自身にしっかりとしたコクと、うっすらとした甘みが、ちゃんと備わっているからこそ。

 フィリングに頼りすぎず、かといってパン自体の味も前に出し過ぎず。このバランスが取れているパンというのは、多いようで少ないものである。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 15:36 | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月01日

町田・「えぼし」町田小田急店 しこ鰯青唐弁当(525円)

06-11-01.JPG

 朝、いきなり携帯電話が故障してしまったので、やむなく町田駅前のソフトバンクへ向かい、修理に出した後、茅ヶ崎に本店を構える居酒屋「えぼし」が、町田小田急に出店している惣菜店にて、このお弁当を購入。

 しこ鰯は、いわゆるカタクチイワシ。このから揚げの上に、刻んだ韮と青唐辛子を醤油に漬けたものがまぶされ、更にご飯の上には韓国海苔が乗せられている。

 お弁当の大きさとしてはそれほど大きくないものの、いわしの量は結構あるので、一尾一口をゆっくりと噛んで満腹にしようと思って食べると、いわしの旨みが噛むごとにじわっと広がってきて、唐辛子の刺激と醤油の味によって、「濃辛」的になっているニラと一体になる。

 韓国海苔の塩気がもう少し強いと、更に膨らみのある味になると思ったが、お弁当的に考えると上々の味である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 23:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日

赤羽橋・macchinesti(マキネスティ) ルーベンサンドイッチと“Thai Iced Coffee”(1,450円)

06-10-27-2.JPG

 東麻布商店会の入口、「全国美容コンクール優勝・ビューティよし」の向かいにあるカフェ。12時を少し回ったところでこのお店を見つけて、さっそく店内に入ると、次から次へとお客さんが入ってきた。

 店頭からレジまで一直線にできる導線の右側には、ドリンクメニューが書かれた大きな板があるので、並びながらドリンクを決めることができるのはうれしいところ。

 さて、自分の注文の番になった際に、フードメニューはパストラミビーフやザワークラウトが挟まれた、ルーベンサンドイッチと決めていたのだが、迷ったのはドリンク。アイスホワイトベルベットという、聞き慣れないドリンクがあったので聞いてみたところ、ホワイトチョコものだということなので、レジにPOPとして置かれていたThai Iced coffeeを注文。 

 このお店は、2人でやっているようで、注文してから最初にドリンクを受け取って、次にサンドイッチプレートが運ばれてきた。で、運ばれてきて最初に驚いたのが、

06-10-27-3.JPG

 この状態で運ばれてくるということ。そしてその味は、ザワークラウトの酸味が強く効いており、それなりの量が入ったパストラミビーフの味にしつこさを感じない。また、そこにチーズ濃厚なソースが入っていることで、全体にコクも加わり、それを少し甘めの黒パンが受け止めるという構図になっている。

 サイドのレタスのサラダにも、ローストアーモンドが振りかけられており、このプレートではその食感が一番強いので、メインに対する位置づけが明確になっている。

 そして、実は一番印象的だったのは、ジャガイモのサラダ。少し甘めのドレッシングに、細かく刻まれたピクルス等が効果的な食感を生み出しており、ジャガイモ本体の甘さとドレッシングの甘さが組み合わさって、濃厚な味になっている。

 ドリンクのThai Iced Coffeeは、コンデンスミルクの甘さ以上に、スパイスの刺激が印象的。かなり濃厚な味わいなのに、ゴクゴクと飲めるというバランスが、個人的な好みと一致する味となっていた。

 とはいえ、自分がこのお店で一番気に入ったのは、カフェらしく落ち着きとポップさを兼ね揃えた内装と、「ご自由にお使いください」と、入口にカラフルなブランケットが置かれていたことだった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 23:55 | コメント (4) | トラックバック (0)

ひるグッドに関する、これ以前の記事はこちら。

2005年01月20日 13:28 さか田 讃岐ランチ(850円)
2004年11月17日 13:03 とん銀 カラシ焼(850円)
2004年07月06日 13:37 池尾 ころうどん(1,000円)
2004年01月26日 16:37 神火 松にぎり(1,890円)