« 丸の内・the Pantry ハニーレモンバーガーセット(1,000円) | メイン | 麹町・甘味おかめ 茶めしおでん(810円) »

2006年04月10日

吉祥寺・風のすみか 全粒粉のオレンジピール他(520円)

06-04-10.JPG

 ひきこもりや不登校の状態にある若者を支援するNPO法人が、「パン作りを通じて、社会との接点の場となれば」という目的で作ったパン屋さん。

 酵母は全て天然酵母となっているので、店内に入ると特有のいい香りがする。台には15種類ぐらい置かれていたので選ぶのに迷ったのだが、結局購入したのは全粒粉のバゲットにオレンジピールを練ったもの、チリビーンズが入ったパン、そしてスマイルパン。

 全粒粉のオレンジピールは、オレンジピールの味の濃さを、しっかりとバゲットが受け止めつつ、 ピールが持つ酸味によってさっぱりとした後味となっている。また、単純に天然酵母の独特な味わいによってパンそのものが旨いので、何も練りこまれてないバゲットになると、更に本来の味が見えるはず。

 スマイルパンは、レーズンとクリームチーズが入ったもの。ほくろに見立てたレーズンだけかと思ったら、中にも粒のレーズンが入っており、この組み合わせによって甘めに感じるチーズの味を、パンが包み込む。

 チリビーンズが入ったパン(名前は失念)は、「おやきパン」の類。大粒の豆が印象的で、じんわりと辛さが広がる。ただ、味のレンジとしてはオレンジピールのものと比較するとやや狭め。この店は素朴なバゲット類のほうが得意かもしれない。

 生い立ちを含めて、この店については色々と考えさせられる店であるが、唯一確実に言えるのは、色々な意味でまだまだ伸びしろを持った店であり、一人ひとりがしっかりと、伝えたい味と伝えたい気持ちを持っている店であるということ。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ パン|ひるグッド|その他 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月10日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/902

このリストは、次のエントリーを参照しています: 吉祥寺・風のすみか 全粒粉のオレンジピール他(520円):

» News Ask Site from News Ask Site
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月07日 04:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?