« 赤坂・L'arcobaleno パスタ4種を食べる歓送会 | メイン | 銀座・煙事 カツカレーパンとナスカレーパン(600円) »

2006年06月26日

銀座・いわて銀河プラザ 穴子いくら弁当(1,000円)

06-06-26.JPG

 今週は、急いでランチを済まさねばならないことが多くなる、ということが判明したので、築地王もクイックランチや会議時のお昼に活用している、岩手県のアンテナショップへ。

 駅弁コーナーに陳列されていた10種類以上のお弁当から、やけに魅力的に見えたこのお弁当を選択。
ちなみに、このお弁当は当日の朝7時に作られて上京している。

 アナゴの身は弾力を持ちつつ、噛むとちゃんとほぐれてくれるという理想的なもので、皮もプリプリとしている。また、身のコクとタレのほんのりした甘さ加減がよく、食べててしつこさを感じない。イクラもアナゴと正対するように程よい塩味となっており、この2品のバランスがいい。

 そして、写真左奥の紫色、菊の甘酢和えが口を休めてくれるのと同時に、「なんでこんなに?」というぐらいに、印象的なコリコリした食感を加えてくれる。煮物も、アナゴとイクラの2大巨頭に対して、控えめな味付けであるものの、素材の味が出ていることに好感。

 そして、最初はご飯が少ないかもと思ったのだが、食べ終えてから意外に満腹感があるのは、アナゴの食べ応えによるものか。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるグッド|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月26日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/970

コメント

 【abuyasuさま】

 いやぁ…これでもクイックになってしまうのです(笑)。

 地下鉄を出て目の前にあるというのが、うれしいところです。

投稿者 takapu : 2006年06月27日 22:55

 【紫さま】

 チーム下戸へようこそ!(笑)

 ということで、代表幹事のabuyasuさまから、連絡させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2006年06月27日 22:53

 【ヒロキエさま】

 アナゴとイクラを一緒に口に入れると、収拾がつかないのですが、それぞれが、「あー、次の一口はこんな味が食べたいなぁ」と感じさせる味になってまして、そういう意味でバランスが取れているのです。

 アナゴの味←←フラット→→イクラの味

 という感じですね(笑)。

投稿者 takapu : 2006年06月27日 22:52

>takapuさま
いわて銀河プラザまで行く時間を考えると...。
でも、クイックですよね(笑

>紫さま
先程メールを再送いたしました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

投稿者 abuyasu : 2006年06月27日 22:44

はじめまして 先日teamGEKO?のお知らせを頂戴したのですが、当方のサーバーエラーで削除されてしまいした。お手数ですが、再送頂けませんでしょうか?

いつもプログを楽しく拝見しております。

投稿者 紫 : 2006年06月27日 17:58

アナゴとイクラのバランスがいいとは?
うぅ〜む興味津々どす。
ところで先程はなかば強制的なmixiへのお導き、ありがとうございました(笑)
よく分からないもので「チーム下戸」ではなく、「team GEKO」の方へ危なく参加するところでした(笑)

投稿者 ヒロキエ : 2006年06月27日 01:33

コメントしてください




保存しますか?