« 町田・胡心房 らぁめん(650円) | メイン | 銀座・レ シャンソン バゲットとサラダとスープのバイキング(900円) »

2006年04月26日

銀座・魚久 かれい味噌漬定食(840円)

06-04-26-1.JPG

 昼に行くと大抵、「切り落としは売り切れです」の表示が出ていることで御馴染みの、京粕漬のお店。よく考えると2Fのイートインコーナーに行ったことがなかったので、この看板を横目にして階段を登る。

 店内は白熱灯と蛍光灯が入り交ざった空間で、カウンターの上には炭も飾られている。ランチメニューには銀だらの京粕漬、鮭の京粕漬の定食があったものの、あえて注文したのは、かれいの味噌焼定食。

 7〜8分ぐらい待ったところで、一式が運ばれてきた。

06-04-26-2.JPG

06-04-26-3.JPG

 じゅわっと焼けたかれいに箸をつける前に、まずは味噌汁を飲むと、こんにゃく、高野豆腐、そしてわらびという組みあわせ。ダシも効いており、飲んで落ち着く味となっている。

 そして、かれいを一口食べると、ふんわりした食感から脂が口の中に広がる。味噌による過度な味付けになっておらず、魚の味を引き出してご飯が進む味付けとなっている。

 ベーコンでごぼうを巻いたものと、ひじき餡がかかった豆腐の小鉢も定食に彩りを与えているのだが、やはり主役はかれい。皮も脂がじゅんわりと絡んだヒレ部分を食べると、身体が更なるご飯を欲してしまう。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 和食|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年04月26日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/914

コメント

 【にこちゃんさま】

 さすがに、水天宮は範囲の外です…すいません。

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:21

明日から水天宮で仕事なので
人形町にある本店にいってみようと思います〜
イートインあるようなので・・・

水天宮周辺のランチ情報はこのサイトにはないんですね。残念。

投稿者 にこちゃん(^v^) : 2006年10月24日 19:19

 【にこちゃんさま】

 いえいえ、私はひねくれているだけです…なので、目玉商品じゃないものを選ぶんです。

 で、私も切り落としが買えなくてもいいので、姿だけでも見たいぐらいです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月10日 23:13

あえてこの定食にされたの、なんだかわかるような気がしました。

イートインで食べたことはないけれど、
ワタシも多分「かれいの味噌漬定食」をえらぶかなー。

四谷3丁目店も「切り落としは売り切れです」の札、出てました。
それ見たら、もう切り落としが気になって仕方ないんですけど・・・(笑)

投稿者 にこちゃん(^v^) : 2006年10月10日 12:40

コメントしてください




保存しますか?