« 日比谷・帝国ホテル「ユリーカ」 バターミルクパンケーキ・季節のフルーツ添えとペリエ(2,194円) | メイン | 淵野辺・コメダ珈琲店 シロノワール他(1,890円) »

2006年11月01日

町田・「えぼし」町田小田急店 しこ鰯青唐弁当(525円)

06-11-01.JPG

 朝、いきなり携帯電話が故障してしまったので、やむなく町田駅前のソフトバンクへ向かい、修理に出した後、茅ヶ崎に本店を構える居酒屋「えぼし」が、町田小田急に出店している惣菜店にて、このお弁当を購入。

 しこ鰯は、いわゆるカタクチイワシ。このから揚げの上に、刻んだ韮と青唐辛子を醤油に漬けたものがまぶされ、更にご飯の上には韓国海苔が乗せられている。

 お弁当の大きさとしてはそれほど大きくないものの、いわしの量は結構あるので、一尾一口をゆっくりと噛んで満腹にしようと思って食べると、いわしの旨みが噛むごとにじわっと広がってきて、唐辛子の刺激と醤油の味によって、「濃辛」的になっているニラと一体になる。

 韓国海苔の塩気がもう少し強いと、更に膨らみのある味になると思ったが、お弁当的に考えると上々の味である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるグッド|その他 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月01日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1094

コメント

 【ヒロキエさま】

 おそらく、あのエボシ岩でしょうね。とはいえ、地元の人間なのに、
私はちゃんと岩を見たことがありません…

 ちなみに、韮という字を見て欧陽 韮韮を思い出したのですが、
それがアジアの平和につながるかどうかは…微妙ですよね。

投稿者 takapu : 2006年11月04日 15:49

茅ヶ崎に本店となると、「えぼし岩」から「えぼし」を命名?
岩seaだからイワシの弁当なのか?
韮に青唐辛子に韓国海苔。
アジアの平和が気にかかる今日このごろです。

投稿者 ヒロキエ : 2006年11月02日 13:20

コメントしてください




保存しますか?