« 町田・「えぼし」町田小田急店 しこ鰯青唐弁当(525円) | メイン | 銀座・歌舞伎そば ざるかき揚げ(460円) »

2006年11月03日

淵野辺・コメダ珈琲店 シロノワール他(1,890円)

06-11-03-1.JPG

 中部地方には、200店舗を越えるという膨大な店舗網を持つ、コメダ珈琲店という喫茶店がある。

 このお店、実は神奈川にもフランチャイズ方式によって、数店舗出店しているのだが、名古屋を中心とした喫茶店文化を広めるためにか、11月3日に合わせて、国道16号線沿いに「相模原相生店」を開店した。

 駐車場は約20台程度あり、時間帯ゆえにか意外にも行列もなく、すんなりと店内に入ることができた。喫煙席と禁煙席が完全に分かれており、友人と一緒に禁煙席に座って注文したのは、このお店の代名詞シロノワール、そしてハンバーガーとクリームコーヒー、そしてコーヒーシェイクの4点。

06-11-03-2.JPG

 ロードサイドに展開する比較的大型な喫茶店ということで、内装やら雰囲気やらには、あまり期待をしていなかったのだが、木の香り広がる店内は、意外に落ち着いた雰囲気となっていた。そんな中でメニューを見ながら待っていると、注文した品が次々と運ばれてきた。

・シロノワール
06-11-03-5.JPG

 まず、見た目に豪快なシロノワールは、直径約15センチのデニッシュの上に、これでもかとソフトクリームが盛られたもの。で、見た目のインパクトだけではなく、味にもかなりのインパクト。一番驚いたのが、デニッシュが予想以上に熱く、これが素早くソフトクリームを溶かすことで、デニッシュの下部にソフトクリームがたっぷりと染みこむことである。そして、グシュっとした食感から、ソフトクリームの甘さがじんわりと広がるという具合。

 染みこんだソフトクリームの味を含めて、デニッシュの味そのものが、思った以上にしっかりしているので、最初はソフトクリームが染みこんだデニッシュの味、次に塊のままで食べるソフトクリームの甘み、そしていつの間にかその二つが一体になっているという展開となる。また、メイプルシロップを注ぐと、更に香りとコクが増すので、これも欠かせないところ。

・ハンバーガー
06-11-03-6.JPG

 こちらはパンの大きさと表面のサックリした食感が印象的。中身はハンバーグと卵、そしてレタスとソース。パティがうんぬんというものではなく、ジャンクさも漂う一品なのだが、なぜか笑って許せてしまうようなオーラも出している。

・コーヒーシェイク
06-11-03-7.JPG

 コーヒーシェイクは直径約7センチ、高さ約12センチのすごい容器に入って運ばれる。正直、これだけでお腹一杯になるシロモノなのだが、その味は単調なものではなく、溶けた部分と溶けない部分の不思議な融和感と、いやおうないボリュームが楽しい。

 また、写真を撮り忘れてしまったのだが、クリームコーヒーは高さ約15センチのグラスに入った、ガムシロ入りかガムシロ抜きかが選べる、冷たいアメリカンコーヒーの上に、シロノワールのクリームが乗ったもの。
 
 自分はガム抜きで注文したのだが、これはガム入りを選んで、甘いコーヒーと甘いクリームの、とことん甘いもの同士の組み合わせを楽しむものだと実感。

 こんなに豪快なアイテムばかりを食べた後に感じたのが、ここはモーニングを含めて「喫茶店を楽しむ」ということを、思い切り実践できるお店だということ。単純に「甘くて豪快なものが食べたい」。そんな気持ちが一番似合う。

 ところで、

06-11-03-3.JPG

 このキャラクターの名前がわからないのが悩ましい…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カフェの食事|ひるベター|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月03日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1096

コメント

 【華麗叫子さま】

 そうなんです、チェリーがひとつ。色アクセを受け持っております。

 そして、こちらのモーニングはその組み合わせであります。
ちなみに、開店記念として、このトーストに使われているパンをいただきました。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 21:50

 【のむのむさま】

 大通りの角にコメダ、そして名駅の周辺にもコメダ。コメダを見ない日はなかったのでしょうね…

 やはり、このキャラクターの名前というのは、諸説あるものなのですね。
私だったら…スペルのままでコメダスとか。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 21:45

あ〜ん、シノワロール、チェリーちゃんがちょこんと乗ってるところがステキングでございます♪
モーニングを頼むとトーストとゆで卵がついてくるんですのね、こちら!

投稿者 華麗叫子 : 2006年11月07日 12:06

コメダ!名古屋に住んでるころは、大変お世話になりました。
大通りの角には、必ず「コメダ」というくらい、ほんとにたくさんありました。
そして、このキャラクター。
「コメダさん」とか「創業者の方」など噂はあれど、ほんとのところはどうなんでしょう。
私も気になるところです。

投稿者 のむのむ : 2006年11月06日 23:16

コメントしてください




保存しますか?