« 淵野辺・コメダ珈琲店 シロノワール他(1,890円) | メイン | 丸の内・グットドール・クラッティーニ Antipasti e Pasta(1,890円) »

2006年11月06日

銀座・歌舞伎そば ざるかき揚げ(460円)

06-11-06.JPG

 「東銀座にて30分以内のランチ」

 急にこんな命題を解決しなければならない事態となり、喫茶アメリカンでサンドイッチをテイクアウトする展開と迷った末に、

 「立ち食いそばなら10分でなんとかなるだろう」

 と思って、歌舞伎そばの店頭に出来ていた行列に加わったものの、意外と店内に入るまでに時間がかかり、結局5分ぐらい並んでから、店頭の食券機にて、ざるかき揚げの食券を購入し、更に待つこと約3分。
 
 ようやく店内に入り、最後の難関的に聳え立つ、黒い椅子の待合スペースを潜り抜けて、四角いカウンターに座って、速やかに食券を出す。

 おじさまが展開する、あたかも歌舞伎というよりはカンフー系のアクションを見ながら待っていると、注文してから30秒足らずで目の前にそばつゆとそばが出された。

 香りだニ八だ汁に初めっからネギが入っているだ。なんてことを考えるより、がばっと箸で持ち上げて、さっとつゆにつけてズルっと食べる。そして、

 「思ったよりもいい」

 と感じることが、一番の食べ方ではと思ったのと同時に、さっと食べてぱっと切り上げることにも成功。

 ちなみに、かき揚げは基本的に揚げ置き。とはいえ、油が過剰にべたつくといったことがなく、つゆに浸しながら食べると、そばだけの単調な味に、サクっとした食感によるアクセントが加わる。

 大半の人が、この一品を注文している理由がわかった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月06日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1102

コメント

コメントしてください




保存しますか?