« 丸の内・つるとんたん 大判きつねのおうどん(680円) | メイン | 町田・「えぼし」町田小田急店 しこ鰯青唐弁当(525円) »

2006年10月31日

日比谷・帝国ホテル「ユリーカ」 バターミルクパンケーキ・季節のフルーツ添えとペリエ(2,194円)

06-10-31-1.JPG

 最新号の「散歩の達人」の表紙を見て、パンケーキが食べたくなってしまったので帝国ホテルへ。日生劇場側に出入口があるものの、せっかくなので正面入口から入り、大きなロビーをまっすぐ進んで案内板に従って進むとお店を発見。

 すると、帝国ホテル内では一番入りやすいお店ということもあってか、8人ぐらいがウェイティングの状態。そこで5分ほど待った後に席に案内され、メニューブックから注文したのは、当然ながらパンケーキ。ドリンクについては、紅茶やコーヒーで迷ったものの、なぜかペリエを注文。

 そして待つこと約10分、目の前にパンケーキが運ばれてきた。直径約14センチぐらいのパンケーキが3枚、季節の果物としてイチゴが4つ、そして、ホイップバター、メイプルシロップ、はちみつというのがワンセット。

06-10-31-2.JPG

 一枚一枚はあまり厚いものではないので、最初の一枚という具合に綺麗に食べようとしても、どうしても次の一枚にナイフやフォークの跡ができてしまう。でも、ナイフが当たった瞬間、生地の表面から伝わってくる香ばしさ、そしてその奥にあるしっとりした生地の柔らかさが、いやおうにも期待感を高めてくれる。

 まずは、ホイップバターを塗って食べると、生地のほんのりした甘さ、そしてバターの想像以上にあっさりしたコク、そして徐々に広がるうっすらとした塩味。口当たりが軽めなのに味がしっかりとしているという、理想的な組み合わせになっている。

 次に、ホイップバターが塗られたパンケーキに、イチゴにかけられたジャムをつけて食べると、少しの酸味としっかりした甘さのジャムが、生地のコクと一体になって口に中に広がる。この流れでイチゴを食べると、パンケーキのコクとのコントラストがはっきりするのと同時に、イチゴの味も際立って感じる。ここまでで一枚目が終了。

 サービスの方によってグラスにペリエを注いでもらってから、二枚目を食べる。まずはバターを塗らずに、メイプルシロップを注ぐ。生地にじんわりと染み渡ったシロップの甘みは、かなり濃厚。それなのに、食べてみるとしつこさは皆無。上品な甘みとパンケーキがしっかりしていることで生まれる味か。そこに、ホイップバターを塗ると、コクとシロップの甘みの一体感によって、ボリューム感が高まる。

 イチゴを食べた後で三枚目、まずは蜂蜜を注ぐ。メイプルシロップよりも粘度が高いものの、甘さとしてはメイプルよりもやさしくなっている。生地への染みこみ方は、こちらのほうが弱いので、生地との一体感というよりも、この蜂蜜を生地と一緒に味わうという感じになる。そして、ここでもホイップバターと一緒に食べることで、蜂蜜の味わいにアクセント的な塩味が加わる。

 で、最後の一口は、ホイップバター、イチゴ、ジャム、そしてメイプルという組み合わせで食べる。満足感が一杯になるのと同時に、いつの間にかお腹も一杯に。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 甘いもの|ひるベスト|日比谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月31日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1093

コメント

 【裕子ママさま】

 表紙にやられてしまい、初めてこの雑誌を買ってしまったぐらいですから(笑)。
 で、確かに、ジャムはなかったですね…私、ジャムがかなり好きなんですけどね…

 お店は、混んでました。雑誌の効果というよりは、意外に普段使いな人も多く、
そのほとんどは、お年を召した方でした。

 あ、私の視点というやつは…お褒めいただけるようなものなんかじゃなく、
ただ単にネタにがめついだけです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月02日 00:00

 【あなさま】

 そうなんです、やはり1枚1枚を違った味のデザインで楽しめるのが、
ここのパンケーキの一番いいところだと思いました。

 うん、やはりどれで味つけるかを考えているときは、至福のときですね。

投稿者 takapu : 2006年11月01日 23:55

 【華麗叫子さま】

 おそらく、今ごろはパンケーキの余韻に浸っていることと思います。

 …いや、ビーフカレーだったりして(笑)。とにかく、私も写真にやられた口です。

投稿者 takapu : 2006年11月01日 23:53

TBありがとうございましたぁー。
私も『散歩の達人』の中刷りを見て
「あっ・・・」
と、思っていたひとり。
でも、あの表紙はジャム無しでしたよね?
ジャムがおいしぃーのにっ!!

達人効果でお店も混んでそうな予感。
落ち着いたらまた行ってみよぅーと思います♪

にしても・・・
takapuさんの視点ってすごい。。。と、実感。

投稿者 裕子ママ : 2006年11月01日 13:25

TBありがとうございます。
パンケーキが繰り広げる至福のひととき。
1皿で3度も4度も楽しめる満足感、
takapuさんの記事を見て、また訪れたくなりました。

投稿者 あな : 2006年11月01日 12:54

あーん!takapu様もあの表紙にやられてしまったのですねん!
ワタクシ達も明日突撃予定ですの♪
ホットケーキではなくパンケーキ…
クラブハウスサンドもビーフカレーも気になっちゃいますよってに!

投稿者 華麗叫子 : 2006年11月01日 11:14

コメントしてください




保存しますか?