« 赤坂見附・La Platea カルボナーラ(980円) | メイン

2006年11月23日

センター北・Azure カキフライスープカレー(1,300円)

06-11-23-1.JPG

 とある目的のために、横浜市営地下鉄「センター北」という駅から、徒歩で20分ぐらいのところにあるスープカレー屋さんにたどり着く。

 で、前々日に激辛メニューを食べたので、中一日でスープカレーというのもどうかと思ったのだが、店頭に飾られていたメニュー板の、「カキフライスープカレー」という文字に引き込まれて入店。

 店内で受け取ったメニューをじっくり見ているうちに、チャーシュースープカレーや、納豆を使ったスープカレーといったものも気になりだしたが、初志貫徹でカキフライカレーを、20段階の辛さから選べる辛さを4にして注文。

 店内にあった大型のテレビで放映されていた、「BS世界の競馬」を見ながら待っていると、カキフライの香ばしい香りと共に、カレーが運ばれてきた。

06-11-23-2.JPG

 大量の素揚げされた野菜と、大粒のカキフライによる立体的な盛り付けが印象的。まずはスープを飲むと、鶏肉や野菜によるダシ感よりも、後味をスッキリと感じさせるスパイスの味と、このスパイスが絡んだ大量の玉ねぎみじん切りによる、重厚な味が広がる。

 次に、7センチクラスのカキフライを食べると、衣に染みたスープの味とカキのコクが一体になって、更に濃厚な味に。スープの味と衣の組み合わせが、後味スッキリなスパイスによって上手く調和されている。

 素揚げの野菜は、レンコン、カボチャ、インゲン、ナス、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン。一品料理化できるぐらいのボリュームがあり、用意されているナイフで切りながら、スープに浸しつつ食べるという具合。

 まるで砂浜に棒を立てて山崩しをするような感覚で、野菜を食べてカキフライを食べて、そしてライスを浸して食べる。「4」で注文した辛さも気にならず、背中に大量の汗をかくことなく食べる。

 で、終盤にさしかかってみると、スープの量が見た目より多くなく、食べているうちにスパイスがたっぷり絡んだ、玉ねぎのみじん切りが多く残ることに気づく。それを考えると、純粋にスープカレーというよりは、ソース版のカレーとスープカレーの中間点的なものなのかもしれない。

 そんなスープカレーを食べた後に向かった、とある目的というのは…
 
06-11-23-3.JPG

 カレー屋さんの隣にある、こんな謎めいた名前のお店で、チーズケーキを買うことであった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 また、24日は休暇をいただいております。よろしくお願いします。

カテゴリー : [ カレー|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月23日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1123

コメント

嗚呼、面白い!
オムライスにしてもこのカレーにしても、
「崩す楽しみ」っていうのは
お料理の美味しさを構成する
大切な要素かもしれませんね♪
ニュー・ディスカバリーでございましてよ☆

投稿者 華麗叫子 : 2006年11月24日 17:17

 【ヒロキエさま】

 いやぁ…遠かったです。

 ただ、駅から向かうときに、
池のある公園とその道を挟んで向かい側に、カナダの郊外にありそうな集合住宅があったり、
なかなか歩いていて面白いエリアでした。

投稿者 takapu : 2006年11月24日 16:06

センター北から徒歩20分では、「くじら軒」よりも駅から遠いんだな。
スープカレーにカキフライがのっかっているのって、ちょっと珍しいかも。

投稿者 ヒロキエ : 2006年11月24日 13:43

コメントしてください




保存しますか?