« 銀座・岩戸 冷汁定食(1,000円) | メイン | 銀座・岐阜 明太子の吹き寄せ定食(850円) »

2006年07月25日

新橋・A.te ひしこイワシ、長ネギ、ハスと青唐辛子のスパゲティ(1,000円)

06-07-25-1.JPG

 久しぶりに、A.teへ。ランチメニューのうち、ドライカレーは以前に食べていたので、2種類のスパゲティから、味の想像がつかなかったこの一品を、スープとサラダのセットで注文。

 今回、サラダのドレッシングはフレンチにしてもらったので、野菜そのものの味を食べるという意味では、役割を果たしているのだが、個人的には、シーザードレッシングで食べたときの印象が強い。

 一方、スープはヴィシソワーズ。口に入れると、じんわりと膨らむ甘くまろやかな味に、黒胡椒のスピード感と香ばしさのある辛さが刺激となって、口に重さを感じさせない作りとなっている。

 そして、パスタが運ばれてきた。

06-07-25-2.JPG

 細かくほぐされたひしこイワシの味が、いぶし銀のように苦さと同時に旨さを出している。ここに、ハスのシャキシャキした食感と、ネギのさっぱりした味が加わる。そして、青唐辛子の辛さがズンと口の中に広がり、それが持続する。

 パスタの茹で加減としては、アルデンテからほんのわずかに芯をやわらかくしたような具合。この辺りは、個人差もあるのだが、この一品で一番旨かったのが、イワシの旨みがしっかり染み出たスープだったのが、妙に印象的だった。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ イタリアン|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月25日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/992

コメント

 【ヒロキエさま】

 いやぁ…単にひねくれているだけでして。

 ヒロキエさまのように、ストレートも変化球も投げられるプレイヤーになりたいものです。

投稿者 takapu : 2006年07月27日 00:20

味の想像がつかないものを注文する。
いいね、いいねぇ! その姿勢。
イワシ味のスパゲティかぁ、私も近々行ってみるかな。

投稿者 ヒロキエ : 2006年07月26日 21:38

コメントしてください




保存しますか?