« 赤坂・L'arcobaleno Pranzo A(1,000+手打ちパスタ代200円) | メイン | 虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛・580円) »

2006年03月24日

新橋・A.te ドライカレー(900円)

06-03-24-1.JPG

 新橋駅のSL側にある、とある路地のビルの2階にあるイタリアン。

 店内のテーブルに置かれた黒板のランチメニューには、消し跡が色濃く残った部分にパスタが2種類、そして消し跡がない箇所にはドライカレーの文字が書かれていた。さらに、パン、ライス、サラダ、スープから2種類を選べるとのことだったので、サラダとスープを選択。

 まず、サラダが運ばれてきた。

 ドレッシングはフレンチとシーザーから選べたので、シーザーを選択。レタス、ニンジン、トレヴィス、紫タマネギ、キュウリ、そしてクルトンが入ったサラダは、粉チーズと黒コショウが作るメリハリによって、ドレッシングの濃厚な味わいが更に膨らみ、ここにクルトンのサクサクパリパリとした食感と重厚感が、効果的に加わっている。

 次にスープが運ばれてきた。

06-03-24-2.JPG

 カリフラワーのポタージュ。クセを含めた野菜感は感じず、じんわりとまろやかな甘みとコクが膨らみ、ここに黒コショウが加わることで、豊かな香りと刺激のコントラストが作られている。

 そして、ドライカレーが運ばれてきた。

06-03-24-3.JPG

 一口食べると、レーズンの甘みが広がる。そして、とりのひき肉の食感とコクが加わる。このベースに対してじんわりと香辛料の旨みが加わる。ただ、ベースがレーズンや刻まれたたまねぎによって甘めなので、香辛料の刺激もやさしい刺激となっている。

 素揚げの野菜は、セロリ、パプリカ、オクラ、ナス、そしてスナックエンドウ。パプリカのサクサクした食感から広がる甘みと、油を存分に吸ったナスの味が印象的。

 そして、付け合せのタマゴサラダが、やわらかくかつ濃厚な甘みを持った一品で、カレーとのバランスもしっかりと取れている。

 食後のコーヒーを飲み終えたときに浮かんだのが、「あー楽しかった」という印象。ただ旨いのではなく、サラダからの一連の流れが作り出す味のレンジの幅広さが、何とも言えない印象を与えてくれる。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

 また、久しぶりに“food review”を大量に更新しました。こちらの“takapu page”からご覧ください。

カテゴリー : [ カレー|ひるベスト|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月24日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/887

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・A.te ドライカレー(900円):

» 新橋 A.te from 新橋ランチ日記
夜はワインバーのお店のランチです。 最近、ワインバーよく見かけますが流行りですか?( ゚Д゚) バーらしく、細長いカウンターメインの店内。 窓側に8人分のテーブルもありました  夜はワインバーのお店のランチです。 最近、ワインバーよく見かけますが流行りですか?( ゚Д゚) バーらしく、細長いカウンターメインの店内。 窓側に8人分のテーブルもありました  [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月19日 18:32

» Ultram warning. from Ultram warning.
Ultram warning. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月05日 14:47

コメント

 【ジジの飼い主さま】

 店の場所が分かり難いことが、むしろ隠れ家感を作り出していますよね。

 ドライカレーは、書いた内容なんかじゃ追いつかないぐらいに旨いです。

 私もこのお店は、とあるミスター新橋的な方に聞いたのですが、私の日記も飼い主様にとって、そんな位置づけになれば幸いです。

投稿者 takapu : 2006年04月21日 00:15

はじめまして。
今日、ここのお店いってきました。
ドライカレー、想像してたのより美味しそうです。
記事の表現が、臨場感があってすごいですね。

美味しいお店探しの参考にさせていただきます。

投稿者 ジジの飼い主 : 2006年04月19日 18:31

コメントしてください




保存しますか?