« 新橋・A.te ドライカレー(900円) | メイン | 京橋・松輪 アジフライ定食(1,200円) »

2006年03月27日

虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛・580円)

06-03-27.JPG

 使い勝手の良さから多用していたこのお粥屋さんが、3月末をもって営業を終了することとなった。

 日本橋にて営業を始めたこのお店、月曜と木曜に虎ノ門に来るようになった当初は、2人で来ていたこのお店も、色々な展開があって多店舗展開を行うようになり、雑誌の取材も受けるようになった。

 でも、2人の方向性や色々な事情があって、別の道を進むこととなった。

 雨の日には傘を差しながらトッピングをお粥に入れて、風の強い日には缶に入ったノリが飛ばされそうになりつつ、お粥に乗せたり。お粥+選択肢の多様性という組み合わせが、自分にとっては好きだった。

 そんなお店の最後のトッピングメニューは、ワンタンの皮を揚げたもの、モヤシとキュウリのナムル、
オクラ、豚シャブ、チーズ、日替わりのひじき、そして定番の鮭、万能ねぎ、のり、梅干し。

 おかゆの作りがしっかりしているので、どの具とも相性がよく、具がごちゃごちゃに混ざった状態でも旨いこのお粥を、もう食べられないのがとても残念。

 本当は、「新たな道を行く2人に幸あれ!」という話ではあるのだが、正直、「こんな店を閉めるなんて、とんでもない!」という気持ちのほうが大きい。

 もう食べられない味に対して、「ひるベスト」をつけるということは、この日記を見ていただいている方にとっては、主旨と異なってしまうので難しい。でも、短い間ながら鮮烈な印象を与えてくれたことに、一人の客として、一人のブロガーとして心から感謝。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月27日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/890

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛・580円):

» 粥屋 from 華麗・カレー
ひるどき日本ランチ日記様のこちらの記事で、粥屋が3月いっぱいで閉店という情報を入手。しかし、今日すっかり忘れていたのですが、たまたま前を通って思い出し、購入することができ〓ead1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月30日 21:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?