« 赤坂・三平 冷し茄子そば(1,050円) | メイン | 銀座・りょくけん りょくけんランチボックス、ガスパチョ、梅のおむすび(1,018円) »

2006年07月08日

鎌倉・MilkHall カレーライス(1,050円)

06-07-08-1.JPG

 小町通りから煎餅屋さんの角を曲がって、更に床屋さんのあたりを横道に入ったお店。元々は洋裁・和裁の稽古教室だった場所を、経営していたお父様の体調が崩れてしまったことで、改装作業を施して作り上げたお店である。

 店内は白熱灯のやさしく温かい光と、窓から差し込む明るい光のコントラストが映える作りとなっており、カウンターやテーブルが作り出す空気と併せて、独特かつ落ち着く空間となっている。

 さて、ランチメニューとして注文したのは、このお店の名物であるハヤシライスではなくカレーライス。注文して10分程度待つと運ばれてきた。

06-07-08-2.JPG

 ひき肉とナスのカレーは、立ち上がりはまろやかな味が広がり、そこから徐々に辛さが広がる。ナスは別に調理しているのだろうか、カレーソースを吸収しすぎることなく、ギュっとした食感がアクセントとなっていることに好感。

 で、実は同伴いただいた方が注文したハヤシライスを少し食べたのだが、当初のイメージよりもお肉がしっかり入っており、食べ応えがある一品となっている。

 そして、食後にはデザートとコーヒー。

06-07-08-3.JPG

 切子に入ったのは、マンゴープリンなのだが、これが旨い。フワフワしたやさしい口当たりと、かなり濃厚な甘さという組み合わせ。実は、カレーよりもこちらが印象に残ってしまった。

 そして、プリンを食べた後は、食後のコーヒーを飲み干して…ということになるのだが、あまり離れたくない空間だったので、いつもよりゆっくりとコーヒーを飲んでいた。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カレー|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月08日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/980

コメント

 【socitonさま】

 いやぁ…展開できるネタではなく、友人となんです。タベアルキストが多いもので。

投稿者 takapu : 2006年07月14日 22:39

誰といったのかなぁ(^^♪
むか〜しいったようなキガスルガ・・・

投稿者 sociton : 2006年07月12日 00:42

 【姫さま】

 ご近所でしたか!

 鎌倉に住むというのが個人的にも憧れなので素敵に感じます。
 このお店の隣にある午後4時ぐらいから開いている飲み屋さんも気になるのですが
(飲めないのでおつまみが気になるのです・笑)、ご近所さん的には、いかがなものでしょうか?

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:41

 【mooさま】

 こちらこそ、初めまして。いつもご覧いただきましてありがとうございます。そしてコメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 こんな素敵なお店で青春を過ごされたというmooさまが、非常にうらやましいです。お店の空気から伝わる香りが心地よく、こういったお店に通うことで、お客さんとお店が共に洗練されていくんだなぁと思いました。

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:38

あぁ♪”MILK HALL”♪自宅が雪ノ下なので、よくお伺い
しています☆ 嬉しいです、近隣のお店が紹介されると。

投稿者 姫 : 2006年07月09日 14:19

はじめまして!楽しみに読ませていただいています。
鎌倉『MILK HALL』懐かしくなっちゃいました。
30〜25年くらい前よく行ってました。
やばい!歳がわかっちゃいますね(笑)
青春だったなぁ〜〜〜

投稿者 moo : 2006年07月09日 12:45

コメントしてください




保存しますか?