« 愛川町・麺工房 隠国(こもりく) 醤油らぁ麺(550円) | メイン | 銀座・BU-A BU-A BU-A BU-Aの夏カレー(880円) »

2005年06月27日

赤坂・成都酒家 紅油水餃(945円)

05-06-27-1.JPG 05-06-27-2.JPG

 胡麻等がスープベースとなった水餃子に、ラー油が大量にかかっているもので、その横には青菜が添えてある。

 で、混ぜないでラー油をすすったら、さすがにすごく辛く、その後に深みも感じた。

 そして、スープとラー油を混ぜて餃子を食べると、餃子のモチモチした皮とスープの相性のよさが伝わってくる。ニラを中心とした具の量はそれほどないだけに、皮をスープで食べるという趣か。

 ただ、いつもこの店で思うのが、ホール係がタバコを吸っているのは何とかならないものだろうか…

カテゴリー : [ 中華料理|赤坂|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2005年06月27日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/556

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂・成都酒家 紅油水餃(945円):

» 成都酒家 from かなり週刊:にっき
ランチは、成都酒家で、麻婆豆腐945円。 中華料理店らしからぬ内装の店。 あたか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 23:11

コメント

 【なみへさま】

 正直、自分も皮だけでいいと思うぐらいに皮は美味いと思っています。ただ、それをやると辛いワンタンスープと同じなんですよね。あのソースをごはんにかける食べ方をしなかったのは、痛いところです。

 店内の音楽をあまり気にすることがなかったのですが(基本的に店内の人数が多くて、声で聞こえにくい)、ベタな中国音楽になってしまうと、あの空間には合わないと考えているのかもしれませんね。どちらかというと、洋食屋的な内装ですし。

 あ、棒棒鶏麺は一応次回のテーマです。ただ、タバコ問題がありながら行きたくなってしまうのは、自分でも不思議です。
 

投稿者 takapu : 2005年07月09日 18:36

水餃子食べてきました。皮がすごくおいしい!
友人と行ったので、麻婆豆腐も頼んだのですがこちらはハズレ。
レトルトのような微妙な味でした。
周りは麺類率が高かったので麺類も試してみたいです。
それにしても居抜きで借りたお店なのか、不思議な中華屋さんですね。
店内の雰囲気にあわせたのか、ムーディな音楽が流れてると思ったら、帰り際にはハワイアンに変わっていました。
接客は確かに「いらっしゃいませ」は言われませんでしたが、取り皿を用意してくれたり、ご飯のおかわりを聞いてくれたりで、わるくはなかったです(ピーク時を過ぎていたからかもしれませんが)。
あと、冷房が寒かった〜(>_<)こう寒いと棒棒鶏麺なんて絶対ムリ!

投稿者 なみへ : 2005年07月09日 14:42

 【hannaさま】

 いやぁ…当事者としては笑えるような笑えないようなという感じで。

 まぁ、この店の接客はあらかじめ割り引いて考えておいたほうがいいと、自分では思っています。

投稿者 takapu : 2005年07月02日 13:08

>実は「いらっしゃいませ」と言われた経験がないもので・・・

すごく、ウケました。
別にペコペコして欲しいわけでも、威張りたいわけでもないのですが、フツーは挨拶するでしょ?って感じですよね。(笑)
こっちだって、「いらっしゃいませ」ってゆわれたら、ニッコリ、会釈しますよね〜♪

ちょっとしたことで、嫌な気分になってしまうと、食欲も無くなってしまいますよね。

投稿者 hanna : 2005年07月01日 10:10

 【hannaさま】

 私、まだ水餃子の経験値がそれほど高くないのですが、ここの水餃子はおそらく一般的なそれとは別ものと思われます。
 なので、水餃子というよりは、「そういう料理」という見方のほうがいいのかもしれません。

 で、タバコですが…ご指摘のとおり、この店は管理者の教育が細かい部分まで行き届いてないと思われます。実は「いらっしゃいませ」と言われた経験がないもので(お下げしますか?とかは言われます)。

 私も自分が吸わないのでダレも吸うなとか、禁煙の店じゃないとイヤだというのはありません。ただ、この店は地下にあるので、なんとなく煙がこもるような感じがするんですよね…

投稿者 takapu : 2005年06月30日 00:18

水餃子って、お店によって、かなりアタリハズレがあるかと思うのですが、これは、美味しそうですね。(辛いものも好きですし・・・)

でも、タバコは嫌です。スタッフなら尚のこと、っていうか、管理者の教育がおかしいんじゃないですか?昨今の禁煙ブームからして・・・。

別に、自分が吸わないからって、目くじら立てるつもりは毛頭無いのですが、ご飯を食べている場所だけは嫌ですね。バーなど、飲みに行くところは仕方がないと思いますが・・・。


投稿者 hanna : 2005年06月29日 09:59

 【ソシトンさま】

 皮は旨いです。おそらく、ビールとの相性が素敵だと思います。ただ、ホールの店員の喫煙は…

投稿者 takapu : 2005年06月29日 00:17

これはうまそーですね(^o^)丿
でもちょっと遠いなあ。。。

投稿者 ソシトン : 2005年06月28日 10:02

コメントしてください




保存しますか?