« 愛川町・麺工房 隠国(こもりく) 塩らぁ麺(650円) | メイン | 赤坂・成都酒家 紅油水餃(945円) »

2005年06月25日

愛川町・麺工房 隠国(こもりく) 醤油らぁ麺(550円)

 昨日、「ちょっとだけNew Yorker」のBlueさまと、“LOVELY”のみい子さまと3人で、シュラスコを食べに行った際に(写真はこのページの“foodreview”からどうぞ)、「明日はラーメン食べ歩きをします」と宣言したので、一人でドライブがてらのラーメン食べ歩き。

 一軒目のこのお店は、神奈川県愛甲郡愛川町なる町にある。最寄り駅という概念はなく、JR淵野辺駅や橋本駅からバスで行くことになる(とはいえ、淵野辺駅の近くにこのお店の「別館」があるのだが)。月〜土は午後3時で閉店するが、スープがなくなった時点で営業終了。営業中かどうかの目印はこの看板。

05-06-25-1.JPG

 行列がすごいという情報があったのだが、閉店時間が近かったせいか、すんなりと店内に入ることができた。で、この店のイチオシという醤油らぁ麺を注文。

05-06-25-2.JPG

 スープを飲むと、最初にものすごく力強い魚介のダシが前面に出てくる。それなのにくどさがない。また、醤油ダレそのものが過剰にダシに乗っているという感もない。正直、ひさしぶりにこんな旨いスープに会った。

 麺はちじれ麺で、強度としては固いやわらかいの中間ながら、コシがしっかりしているというもの。麺をすするという表現がぴったりで、なんの抵抗もなくスルスルと口に入る。

 麺とのバランスを考えてか具のメンマは細切り、ネギも細切り。チャーシューはロース肉。

 そして、ここのメインは焦がしネギとスープの相性。全般に比較的あっさりした中でこの焦がしネギの存在は大きく、アクセントとして申し分なし。

 と、あまりにも醤油らぁ麺が旨かったので、すぐさま「塩らぁ麺」を注文。

 

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるベスト|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月25日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/553

コメント

 【Blueさま】

 こんばんは、ラーメンのお味はいかがでしょうか?
 
 私も醤油ラーメンの美味しいのには、なかなか出会えなかったんです。そもそも、自分が薄味が好きというのがあって、ラーメンの味が濃いなぁと思ったことも数多く。

 で、いきなりフェイバリットに遭遇してしまったので、今後はどうしようか考えてしまいます(笑)。

 あ、ZUND-BARの店主は…見えませんでした。

投稿者 takapu : 2005年06月27日 23:46

先程ジムから帰ってきまして、軽く何を食べようか。。と考えたら、ラーメンが食べたくなりました。。

あの翌日、宣言通り、ラーメン食べ歩きをなさったんですね。素晴らしい。

醤油ラーメンの美味しいのって、ナカナカ出逢わないんで。魚介スープもいいんですが、以前埼玉県某所の有名店はこれは日本蕎麦のツユでは?って思ったのがありました。つけ麺だったんですけど。でも、店主がイケメンだったので、そういう意味では美味しかったですけど。(そんなこと関係ないか。。)

Zundo−Barは店主が若くてカッコイイと聞いてたんですけど、どうでしたか?(そんなこと更に関係ないですわね。失礼しました)

投稿者 Blue : 2005年06月27日 23:36

 【みいこさま】

 どうも、こんばんは。指はもう大丈夫です。ただ、今度はラーメンで舌が微妙にヤケドです…
 
 最近、ラーメンも作り方と味のジャンルが増えたことによって、一人一人のマイベストラーメンというようなものが増えたと思います。で、私もそろそろそれを見つけてみたいと思ったのがあります。普段の昼のエリアでは、意外にそういったラーメンに会う機会がないもので。

 ZUND-BARの店主は、私のややホームタウンである神奈川県大和市にある有名店「中村屋」の、店主のお兄さんがやっている店です。
 海老名にも中村屋の実験的な店舗で、ラーメンの具材でコースを提供するお店があったりと、この系統は色々と楽しいことをやってますね。

 と書きつつも、やはり自分はラーメン経験値が乏しいなぁと実感してまして、まだまだ勉強しなければと思ってます。厚木市にもラオシャン

 http://smz.ktplan.jp/ramen/atugi/raosyan.htm

 という、ものすごく難しい麺(厳密には、ラーメンじゃありません)のお店があったりしまして…

投稿者 takapu : 2005年06月26日 22:26

今やラーメンはわざわざこちらから出かけて行くような食べ物になったのを実感しますね〜。
実は私もこういうこだわり系のラーメンに弱くて、おいしいと聞けば遠くても行ってしまいます。写真を見ただけでラーメン食べたくなってきた・・。
ZUND-BARというラーメン屋は随分とおしゃれな感じですね!一体どんな店主がやっているのか??
シュラスコ編も拝見しました。(楽しいひとときを有難うございました!その後指のほうは大丈夫ですか?)さすがに写真上手に撮られてますねー。見習いたいです。次回は写真術のほうも伝授してください♪

投稿者 みいこ : 2005年06月26日 21:41

コメントしてください




保存しますか?