« 日比谷・だる満 魚のかす漬、オムレツ、中御飯(800円) | メイン | 日比谷・BIAN Aセット(945円) »

2006年09月21日

銀座・AROMA DINING 鴨汁うどんと、だっしごはん(900円)

06-09-21-4.JPG

 「ブロガーが写真を撮影したり、食べている姿が見たい」という知人を連れて、五島うどんのお店へ。前回、冷たいつゆでうどんを食べたので、今回注文したのは温かいつゆの鴨汁うどんと、謎めいた「だっしごはん」という組み合わせ。

 前回は御飯から出てきたのだが、今回はうどんから。この鴨汁にはしいたけとネギ、そして鴨肉がたっぷりと入っている。つゆのダシはアゴを使っているのだが、鴨汁の場合には肉のエキスや脂、そして醤油の味が前に立ち、シンプルな冷たいつゆとは対照的な作りになってる。もちろん、どちらのつゆもうどんとの相性は申し分ないので、ここは個人の好みに依存される部分である。

 そして、だっしごはんが運ばれてきた。

06-09-21-2.JPG

 最初、メニューに書かれていたのを見て、ここの昆布とアゴのだし汁で炊いたごはんだとばかり思っていたのだが、「だし」という漬物が豪快に盛られた御飯であった。この漬物は、キュウリ、ナスをメインに、ミョウガの味がアクセントとして機能しており、さらに昆布や諸々の材料によって、ネバネバした作りになっているという不思議なもの。

 五島列島の食材をメインにしたお店で、山形名物のこの漬物が出てくるとは思わなかったが、食べてみると鴨汁うどんで得られたボリュームとは対照的に、あっさりしたボリュームが得られる。うどんはつるつると口に入るの対して、こちらは粘り気があるのでズルズルと、勢いに乗って一気に食べるという具合。ちなみに、こちらのページを見ると、だしは築地で買える模様。

 そして、御飯とうどんを勢いよく食べた後は…

06-09-21-3.JPG

 ぶどうのシャーベットを勢いよく食べる。ちなみに、このシャーベットは月替わりではなく、あくまでも季節替わりものだとのこと。次のシャーベットが気になって仕方がない…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|うどん・そば|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年09月21日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1046

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・AROMA DINING 鴨汁うどんと、だっしごはん(900円):

» 【ランチ】五島うどん(暖かい鴨汁)と生牡蠣のバター焼き/銀座5丁目・AROMA DINING from Twingoな日々PART2~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで~
うどんはあまり食さないワタクシが、今日はなんだか『うどん』な気分(我ながら珍しい!)。なんか体が欲してるんですかね。 ならば、以前Takapuサンのサイトで見かけ気になっていた銀座のお店に挑戦! 長崎の五島列島で作られる五島手延べうどんがいただけるというとこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 00:02

コメント

 【koireさま】

 私含めて総勢6名だったのですが(笑)、全員がうどんに満足の状況でした。

 ただ、全員が別々の組み合わせでオーダーしたので、
うどんと御飯ものの相性がバラバラだっただけに、一人一人から
しっかり聞けばよかったと後悔です。

 はかりめは…ゆば麺うどんを注文する可能性大です(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月22日 23:14

これは、ますます食べに行かなくては・・・。
お連れさんは満足されましたか?
私は昨日は、はかりめでひつまぶし御膳を食べました。
満足です!

投稿者 koire : 2006年09月22日 09:47

 【ヒロキエさま】

 ダッシュで口に入れたのは事実です(笑)。
こういうネバネバ類だと、やはり口の中に入る勢いが違いますね。

投稿者 takapu : 2006年09月22日 00:51

だっしごはんって山形名物のだしがのっかってるのかぁ!
ダッシュして食べるごはんかと思っちゃったわよ。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月22日 00:35

コメントしてください




保存しますか?