« 銀座・AROMA DINING 鴨汁うどんと、だっしごはん(900円) | メイン | 小田急相模原・洋食シメイ ビーフシチュー(780円) »

2006年09月22日

日比谷・BIAN Aセット(945円)

06-09-22-2.JPG

 昔、仕事で恵比寿に行った際に、ランチで入ったことがあったこのお店が、いつの間にか日比谷シャンテのB2にできていたので訪問。とはいえ、実際には4月に開店していたらしいが…

 この店は、スンドゥブをアレンジして、京風のダシをベースにしたスープに、唐辛子味噌や豆腐や卵を加えた、“SUN”というスープをメインに据えたお店。で、恵比寿で既に唐辛子味噌の辛さを体感済みだったので、唐辛子味噌が入らない豆乳味噌バージョンを、白米と日替わりの一品がつくAセットで注文。

 その後、10分待って運ばれてきたのがこのセットである。

06-09-22-3.JPG

 スープには豆腐、ネギ、エノキ、鶏肉、ゲソが入っており、豆乳の甘みとダシの土台が一体になった、見た目どおりにほんのりしつつ、見た目以上にコクとボリュームのあるスープである。また、豆腐以外の具に弾力を持ったものが多く、おのおのの役割がはっきりしていることも印象的である。

 そして、器をよくかき混ぜると卵が現れる。

06-09-22-4.JPG

 ただ、卵の黄身を和えても如実にコクが加わるのではなく、ダシの強さを再確認することになる。むしろ、器の熱さで微妙にコゲの部分ができる白身に、卵を入れる意義を感じた。

 ところで、料理が運ばれてくるまで間、店内を眺めていたのだが、ソファー席>入口近くのカウンター>厨房前のカウンターという順に、インテリアの気合が落ちていることに気がついた。
 
 特に、自分が座った厨房前のウンターは左を向くと、ディシャップスペース(厨房からホールへの料理の受け渡し場所)っぽくなっているのだが、なぜか、従業員が手を洗う流しが見えてしまっている。しかも、オープンキッチンっぽくしている割に、厨房が一段高くなっており、SUNを入れる器を炊くコンロは奥にあるので、何も見えない。

 味は日本人向けにアレンジされ、作りこまれているだけに、マイナス面を感じさせかねないこの厨房は、隠してしまうほうがいいのではと思う。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるグッド|日比谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月22日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1047

コメント

 【華麗狂子さま】

 逆に、私はスンドゥブ経験値がほぼ皆無です(笑)。

 この豆乳ベースに、コチュジャンをサイドにという組み合わせは、
アクセントとなってステキだと思います。

投稿者 takapu : 2006年09月23日 15:35

 【abuyasuさま】

 abuyasuさま的に言うと、「ひるベターに近いひるグッドか」
というやつです。

 まずは、辛いバージョンから召し上がってみてください。
あとは、複数人数で行って、ソファー席に座ることをオススメします。

投稿者 takapu : 2006年09月23日 15:31

なんてオリジナルでヘルシーそうなお料理!
スンドゥプチゲは食べますけど、豆乳もよさそう。
でもアタクシ、その中にコチュジャン入れそう

投稿者 華麗狂子 : 2006年09月23日 11:40

すごくうまそうなんですが、結論からいうと「ひるグッド」なんですね。
でも、行ってみたいかも。

投稿者 abuyasu : 2006年09月23日 00:40

コメントしてください




保存しますか?