« 銀座・利き酒処 酒の穴 すき焼丼(997円) | メイン | 銀座・AROMA DINING 鴨汁うどんと、だっしごはん(900円) »

2006年09月20日

日比谷・だる満 魚のかす漬、オムレツ、中御飯(800円)

06-09-20-1.JPG

 日比谷シャンテの裏手、椿屋珈琲店の角を曲がった細い裏通りに、こんな定食屋さんがある。看板が小さく、引き戸が大きいこのお店、ドアのガラス部分から、うっすらと明かりが漏れるので営業していることは判るものの、逆にこの明かりが、店になんとなく謎めいた雰囲気を与えており、自分の中で入ることにためらいを感じさせていた。

 で、今日こそはと思い、ドアをほんの少しだけ開けると、中からお客さんとおぼしき数人の声。それを頼りに店内に入ると、昭和が昭和のまま残った定食屋さんの姿が目の前に広がった。

 さて、このお店には○○定食というものはなく、壁に掛けられた商品名が書かれたプレートから、自分の好きなものを選ぶ方式となっている。

06-09-20-2.JPG

 およそ、25種類ぐらいのおかずから、魚のかす漬とオムレツを、そして御飯の中を注文。お店のおかみさんに、「味噌汁は?」と尋ねられたのだが、やや気温が高かったので丁重に遠慮させてもらった。

 このお店はおかみさんと、厨房担当のおやじさんの2人で切り盛りしている。なので、注文してから約12分ぐらいしてから、自分のおかずとご飯が運ばれてきた。

06-09-20-3.JPG

 アコウ鯛のかす漬も卵焼き的なオムレツも、ボリュームは十二分。また、ご飯も中ながらにして、どんぶり飯となっている。あとは、この3種類を一心不乱に食べるだけ。

 アコウ鯛もえらく脂がのっている訳ではなかたり、妙にフワフワしたオムレツという訳ではないので、味としてはえらく旨い店というものではないのだが、お店の温かさに包まれながら食べるという時間を久しぶりに感じた。

 午前の仕事と午後の仕事の間に必要なのは、自宅で過ごすようなやすらぎを感じることができる、こういったお店なのかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|日比谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月20日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1045

コメント

 【華麗叫子さま】

 ここはですね…色々な意味で穴場です。イスに背もたれなく、
定食屋度がまっとうに高い定食屋ですね。

 個人的には、これでハムエッグ定食があれば、更に微笑ましいのですが。
あぁ…味噌汁も飲めばよかったです。

投稿者 takapu : 2006年09月21日 23:14

なんともいえない素敵な風情のお店ですことっ♪
かす漬けってふくよかな香りとお味がたまらない、
大LOVEなメニューでございます。
生卵や焼き海苔、梅干といったご飯のお供と
お味噌汁だけでもほっこり満足できそうな雰囲気ですわ。

投稿者 華麗叫子 : 2006年09月21日 14:33

コメントしてください




保存しますか?