« 今週の「はじっこ銀座」 | メイン | 日比谷・だる満 魚のかす漬、オムレツ、中御飯(800円) »

2006年09月19日

銀座・利き酒処 酒の穴 すき焼丼(997円)

06-09-19.JPG

 前日の吉野家牛丼復活祭の映像をテレビで見て、頭の中に牛丼が刷り込まれた状態となってしまい、牛丼を食べるべく向かったのが、数年ぶりとなるこのお店。

 入店して注文したのは当然ながら牛丼…と思いきや、実は牛丼だと思っていたメニューはすき焼丼だった。で、注文してから約15分待って出てきたものは、すき焼丼と味噌汁、そして漬物。スピード的には吉野家の約15倍である。

 和牛の切り落とし、白滝、タマネギ、卵、豆腐といった具は、ごはんの量に合わせてあるのか、少し濃い目に煮込まれている。こういうときは、卵が緩和剤の役割を果たすものだったり、三つ葉で和らぐものなのだが濃い目に感じてしまった。

 そして、一番の問題が和牛を使っているという特徴はあるものの、特長という位置づけまで至ってなかったという点。正直、「牛肉ですね」的なものしか感じなかったのは残念。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月19日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1043

コメント

 【koireさま】

 なるほど、他のお客さん次第で回転が妙に早まるといった具合ですね。
タイミングよく、攻めてみたいと思います。ダメだったら…
お好み食堂「蘭」に行きます。

投稿者 takapu : 2006年09月21日 23:12

 【ヒロキエさま】

 ものすごい遠いところで、そんなオーラを出しているかもしれませんが(笑)、
基本的には普通に、「他に旨い店はあります」といった感じでした。

投稿者 takapu : 2006年09月21日 23:10

別にもできるんですね。
魔物はそんなにすごくないですよ。
まあ、日によりますが・・・。
牛重を食べる人が多いと早いんですけどね。
ごはんも、ふっくらつやつやで美味しいです。

投稿者 koire : 2006年09月20日 10:49

味付けが濃い上に「牛肉ですね」ですか。
私はこの997円の表示は「く、食うなぁっ!」との暗号であると理解しました。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月20日 10:06

 【koireさま】

 実は別皿にもできたのですが、牛丼をイメージしたので、
丼にしたのです…

 で、松坂屋のすぎもとには、「行列」という魔物が棲んでいるので、
未訪です…一度は行きたいんですけどね。

投稿者 takapu : 2006年09月19日 23:37

すき焼きだったらどんぶりより別々に食べたいな。
あ、牛丼をイメージでしたよね。
私は時間があるときには松坂屋の地下のすぎもとにはまってます。
食べたことありますか?
美味しいですよ。

投稿者 koire : 2006年09月19日 22:56

コメントしてください




保存しますか?