« 銀座・銀座ストック ドライトマトと黒オリーブのトマトピラフ(980円) | メイン | 銀座・ト傳(BOKUDEN) 斉州コース(5,000円) »

2005年05月26日

新橋・港屋 海苔胡麻盛り+メンマ(900円)

05-05-26.JPG

 店の前には行列。そして、店の中にも行列。

 海苔胡麻盛りは、ゆであがったそばの上に胡麻が豪快に盛られて、さらにその上に豪快にノリが盛られる。その高さたるや8センチ近くにもなる。

 そばはシコシコとしたコシというよりは、もっちりした食感が中心。そばつゆはやや辛めの作り。取り放題の卵を落としたり天かすを載せたりして食べる。

 今日食べて気がついたのが、「肉そば」でない場合でも、この店のそばには、ラー油入りのつゆのほうが合うということ。そして、いつの間にか卵を複数個使ってしまうということ。

 メンマ(そばの上にあるのだが、ノリや胡麻で隠れている)は黒胡椒でピリ辛味。ただ、これは海苔胡麻盛りよりも、肉そばへのトッピングとして注文したほうがよさそうな味。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年05月26日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/529

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・港屋 海苔胡麻盛り+メンマ(900円):

» 港屋の肉ソバ from OFFとON〜東銀座ランチ日記自然系
takapu氏のサイトを見ていたら港屋のソバを猛烈に食べたくなった。新橋でのかるぅい宴会の帰りに寄りました。20時くらいまでやってるのね。 つゆにラー油がはいってるとか ソバが硬いとか ネギも辛いとか 肉ソバの肉の味付けが濃いとか人は邪道と言うけれど私はここ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 12:52

コメント

 【なみへさま】

 肉盛りは、虎ノ門の大盛り御三家のひとつ、「ビックラーメン」のもやしみたいな状態ですよね。どうやっても、肉とそばをバランスよく食べるだなんてできません…
 
 胡麻海苔は、あの笑顔でドサッと盛る姿を見ると、「そ、そんなに乗せないで…」と言えなくなってしまいます。やはり、ハーフが欲しい…

投稿者 takapu : 2005年05月30日 23:02

takapu様

量多いですよね〜特に肉盛りはハンパない量。
ゴマや海苔は具の盛りが多すぎて蕎麦の風味が薄れる気がして、大抵ざるを食べてます。

ハーフサイズ、レディースサイズがあればもっと通うんですが(^_^;

投稿者 なみへ : 2005年05月30日 18:09

【霞町さま】

 やはりクセになる味のようで。この日見渡した限り、店内における肉そば率は、約8割でした。職場から徒歩でおいでください(笑)。

 【なみへさま】

 貴重な情報ありがとうございます。

 麺が半分しかないので半額というのは素敵ですね。実は、ここのそばは普通盛りを食べるのにさえ、けっこう一苦労なんです…昼に半盛りとかやってくれるとありがたいのですが。
 
 メンマですが、これをオプションで追加すると、かなりラーメン色が強くなります。黒胡椒の味も持続性の高いものですし。なので、最初は、複数人で行って、一皿(言えば、別皿に取り分けてくれると思うので)をシェアすることをオススメします。

 【テリーさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 ラー油については、この店をそば屋として考えるか、「ラー油が入った不思議なつゆで、不思議なものを食べる店」と考えるかによって、かなり認識が変わると思います。そば本体はまっとうなそばですし。
 
 ただ、不思議なもので、最初は反ラー油派だったのですが、なきゃないで物足りなかったんです。まぁ、食べた日のコンディションに左右されるというのもあるかもしれませんが。

 テリーさまはこの店でどのメニューを食べることが多いのでしょうか?

投稿者 takapu : 2005年05月28日 00:34

はじめまして。テリーと言います。
港屋好きです。
ラー油は好みの問題でしょうね。私にはいらないです。

投稿者 テリー : 2005年05月27日 16:40

夜は20時までやってますよ。
そして夜のほうが空いてます。
ただし、その頃までに麺がなくなることもあるようで、麺が半分しか残ってないからと、半額で出してもらったことがありました。
肉盛りも美味しいですが、冬季限定の鶏蕎麦もかなりいけます。
黒胡椒のメンマ、すごく美味しそう。今度ぜひ試してみます!

投稿者 なみへ : 2005年05月27日 10:20

肉そば食べてぇぇぇぇ〜。
夜もやってくれないかなぁ〜。。。

投稿者 霞町 : 2005年05月27日 09:39

コメントしてください




保存しますか?