« 赤坂・いちにち一膳 日替わり定食(1,000円) | メイン | 新橋・港屋 海苔胡麻盛り+メンマ(900円) »

2005年05月25日

銀座・銀座ストック ドライトマトと黒オリーブのトマトピラフ(980円)

05-05-25-1.JPG 05-05-25-2.JPG

 正式な店名には「野菜の晩餐」とつくこのお店、実は、スープストックトーキョーの系列店。自分は酒飲みではないので知らなかったが、2003年に閉店してしまった、銀座の「クール」という有名なバーの外装や内装等をそのまま活かしているとのこと。

 さて、メニューにはピラフと書いてあったが、実際にはスープで炊かれたごはんではなく、トマト味で炒められた、チャーハンとチキンライスを足して2で割ったようなもの。これに、アンチョビオイルで味付けたタマネギや、細かいレタスが写真のように豪快に乗せられる。

 ご飯の味はあっさりしており、アクセントとして入っているクルミの食感が効果的。ドライトマトとオリーブよりも印象に残った。一方、タマネギはちょっと濃いめの味。ゆえに、あっさり味のごはんと調和が取れているかというと、ややベクトルが異なる。どちらかというと和風の印象さえ受けた。

 食後にはドリンクもつくのだが、それを飲んでいる際に視界に入ってきた、ドライカレーのチキン乗せや、デミグラスのオムライスのほうが、正直旨そうに見えた…

カテゴリー : [ 洋食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年05月25日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/528

コメント

 【よーまさま】

 こんばんは。

 このお店ですが、若い女性シェフと若い女性のホールスタッフの二人で切り盛りしていました。手広くというよりは、メニュー開発とテスト販売を兼ねた、一種の実験店なのかもしれませんね。

 ただ、個人的に「トーキョールー」の味が好きじゃないので、実は食後にスープストックの系列と知ったときに、悩ましい顔をしてしまいました…

投稿者 takapu : 2005年05月27日 01:15

こんばんは

coolの跡にこーいう店が出来ていたとは驚き
それも結構美味しそーじゃないですか

SoupStockTokyoも、最近は手広く商売してますねぇ

投稿者 よーま : 2005年05月26日 02:34

コメントしてください




保存しますか?