« 汐留・DOUGHNUT PLANT CAKE DOUGHNUT(1,370円) | メイン | 京橋・日本橋ぼんぼり 京橋店 温かいごま麺(580円) »

2005年10月07日

新橋・台湾風中華料理パオ 麺・おこわ・水餃子セット(小・850円)

05-10-07.JPG 05-10-07-2.JPG

 前回この店に来たときの小餃子セットは、麺かおこわのどちらかを選ぶシステムだったのが、今回、両方ついてくるセットになっていた。ただし、水餃子の数は5個から3個となっている。

 前回の記事で「次はビーフンにしよう」と書いたことを忘れてしまい、前回と同じ麺で注文。おこわは「台湾精進おこわ」なるもので揚げ湯葉、ピーナツ、ごぼう、そして椎茸を台湾風の味付けにしたものを、もち米と混ぜて蒸したというもの。

 確かにいかにも台湾風の味付けとなっており、ピーナツがいいアクセントとなっている。また、麺だけでは単調だったのだが、この組み合わせは上手く機能している。

 唯一、今回の水餃子については中身のスープ感が乏しかったのが残念。

----------------------

 ここでお知らせです。食べ物ブログ界でちょっとしたブームとなっている、宮崎地鶏を中心とした創作料理のお店、「日本橋ぼんぼり・京橋店」に、ちょっとだけNewyorkerのBlueさまと、LOVELYのみい子さまの3人で行ってきました。こちらのページの”foodreview"からご覧ください。

カテゴリー : [ 中華料理|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月07日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/637

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・台湾風中華料理パオ 麺・おこわ・水餃子セット(小・850円):

» 「日本橋ぼんぼり 京橋店」であぐーを食す from LOVELY
先週の金曜日、Tさん、Bさん、そして私の三人で恒例の会食。 今回は先日秋のNY旅行から帰国したばかりのTさんから、NYのあらたなおいしいもの話を聞きたい~♪ というわけで、どこかいいお店ないかなーと探していて見つけたのがここ。 じつは、おいしいもの好きの間では知... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月09日 19:59

コメント

 【papanさま】

 台湾風という表現を別にして、このおこわの味を書きますと、
最初におこわの下に敷かれている葉と、うっすらとした醤油の香りが広がり、食べてみると糯米よりも、椎茸やごぼうといった具材にその味(醤油とかによるもの)が絡んでいたので、糯米がそれを上手く包み込んでいるという印象を受けました。また、そこにピーナツの食感がアクセントとして効果的だったのです。

 で、台湾料理=醤油メインというのが主流なので、台湾風という表現になりました。あと、麺に比べると多少濃厚な味なので、いい組み合わせになっているというのが全体の感想です。

投稿者 takapu : 2005年10月12日 22:43

台湾風の味付けはどんな風な味なんですか?

投稿者 papan : 2005年10月11日 08:46

 【みいこさま】

 終電には無事間に合いました。
ただ、帰宅時間は24時を過ぎてしまいましたが…

 脂飯のツボはみょうがと、店員さんの上手な混ぜ方ですよね。
あ、私もあの藤原竜也がちょっとだけふっくらして、ちょっとだけ
ワイルドになった店員さんは、いい男だと思いました。

投稿者 takapu : 2005年10月10日 13:16

先日はどうもでした。お二人が無事に終電間に合ったかどうか心配してました。
私もナンバーワンは、あぐーですね。本気で沖縄に行きたいです笑。
脂飯も、かなりつぼでした!あれはニクイ一品ですな。次は栗のタルトも食べたいなー。

投稿者 みいこ : 2005年10月09日 20:12

 【Mrs.Beanさま】

 こんばんは。

 それにしても、昨日の夜にぼんぼりに行かれたとは、素敵な偶然ですね。
レバー串とかの串物については、メニューにステッカーで貼られた「いい意味での注意書き」があったので気になってはいたのですが、
ボリュームが不明だったので敬遠してしまいました…

 このお店のいいところは、いかにして素材の良さを引き出すかにこだわったところだと思いました。
今度は、そんな具合に引き出されたアグー豚をぜひ。そして、私は甘くないホイップクリームが気になります。

投稿者 takapu : 2005年10月09日 01:17

いつも楽しみに読ませて戴いてます。ブロガーでもないのに、またお邪魔させて下さい・・・・。
ちょうど今晩(土曜日)、私も「ぼんぼり」に行ってきた所です。桜肉とテリーヌはもちろん、お店の方に薦められたレバー串も、フワっとして、でも濃厚で美味しかったです。デザートは栗のタルトにしたのですが、アマンドプードルとバターの風味も豊かで、添えられた甘くないホイップクリームと合っていました。
再訪して是非アグー豚とセミフレッドを戴かなくては!ほんと、すごいお店ですね〜。また美味しい情報をよろしくお願いします。

投稿者 Mrs. Bean : 2005年10月09日 01:00

 【Blueさま】

 やはり、日本も電車を24時間走らせるべきですよね(笑)。お店から駅までまで無事にたどり着けたようでなによりです。

 それにしても、やはり豚でしたね。

投稿者 takapu : 2005年10月09日 00:46

ぼんぼり、美味しかったですね!
飲み過ぎ食べ過ぎで、帰りの電車でまた熟睡してしまい、野生のカンで飛び降りたのが自分の駅でした。やれやれ終バスを逃すところだった。。

あの店で私の好みは
あぐー豚→かんろ(焼酎)→カルボナーラ(麺好きなんで)かな。

投稿者 Blue : 2005年10月08日 22:44

コメントしてください




保存しますか?