« 銀座・CafeCinq 洋風御膳(1,200円) | メイン | 新橋・台湾風中華料理パオ 麺・おこわ・水餃子セット(小・850円) »

2005年10月06日

汐留・DOUGHNUT PLANT CAKE DOUGHNUT(1,370円)

05-10-06-1.JPG

 この店のドーナツといえばベーカリードーナツになるのだが、10月1日から創業者であるマーク・イズリアルが、5年の歳月を費やして作り出したケーキドーナツが販売になったということで、銀座線の新橋駅を降りて、汐留の日テレプラザに入っているドーナツプラントへ。新橋駅構内を歩いて日テレプラザの付近に出ると、この馬の看板が目に留まる。

 現在の販売形態としては、3個入りでボックスになったものと、バラ売りの2パターンがある。フレーバーは全部で6種類あるのだが、ボックス売りにしか入ってないフレーバーもあるので、ボックスとバラ売り3個を購入。

 ドーナツの大きさは、全て7.5センチ。まずはボックス売りの3種類から利きドーナツ。

05-10-06-3.JPG  

 ラズベリーは、普通のベーカリードーナツと同じグレイズを使っているが、こちらのほうがしつこさを生地が吸収している感がある。

 トリプルヴァローナチョコレートは、生地がしっとりとしておりチョコも濃厚。これも、普通のベーカリードーナツよりしつこさがない。

 ボックス限定メニューのピスタチオは、しっかり香ばしさを出している。しかし、生地はややパサパサ。どうやら、グレイズによって生地の食感が大きく変わるのかもしれない。

 続いて、バラ売り3種。

05-10-06-4.JPG

 アップルシナモン(奥)は青リンゴを使ったもの。これは生地がしっとりしており、青リンゴの爽快感と生地の濃厚な味が一体になっている。

 キャラメル(手前)は袋から出したときに、しっかりと香ばしいキャラメルの香りがする。また、口に入れると生地がしっとりしており、実に濃厚な味わい。

 シナモンシュガーは意外にシナモンの香りが抑え目に感じた。甘さはブラウンシュガーのようなコクを感じさせる。こう考えると、上のグレイズよりも生地の味が濃厚ということか。ただ、実は一番生地がパサパサだったのはこれ。

 全体に思ったのは、他のケーキドーナツと比べても、口の中がパサパサにならないので、食べやすいことは確か。ただ、グレイズによってここまで生地の食感が変わることが、狙ってのものなのか否かが悩ましい。個人的なオススメはアップルシナモンとキャラメル。


------------------------

 ここで、お知らせです。カキ料理専門ブログ「カキタベ!」は随時、新店と新味な記事を更新中です! 

カテゴリー : [ 甘いもの|ひるグッド|汐留 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月06日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/635

このリストは、次のエントリーを参照しています: 汐留・DOUGHNUT PLANT CAKE DOUGHNUT(1,370円):

» ドーナツプラント from 殿のBlog
1994年8月マーク・イズリアルによってニューヨークマンハッタンのローワーイーストで創業した 『ドーナツプラント』 マーク・イズリアルの祖父、ドーナッツプラントの創立者であるハーマン・イズリアルによってドーナッツプラントの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月09日 17:14

コメント

 【シブヤさま】

 こちらこそ初めまして。早朝にもかかわらず数時間前に私のランチ日記にコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。

 数ヶ月前の日経MJにてコールドストーンの上陸を知ったときは、非常にうれしく思いました。

 9月にもNYで食べてきましたが、注文時の試食から豪快なボリューム。そして絶対的なアイスの甘さと果物の爽快感の組み合わせは、去年の5月に食べたときと変わらず心に残るものでした。

 旅先でリピートするお店というのはそれほど多くないのですが、やはり豊富なフレーバーを持っているだけに、何回も足を運びたくなってしまいます。
 
 日本でも汐留にコールドストーンを使ったジェラードのお店や、プランタン銀座の地下に同様のコンセプトを持ったお店がありますが、私の大本命はここです。

 11月3日、あの豊富なフレーバーとミニスプーンによる試食、そしてクルーの方の歌声(試食と歌は日本でもやるのでしょうか?)に逢える事を期待しております。

投稿者 takapu : 2005年10月09日 12:22

初めまして。去年のコールドストーンの記事拝見させて頂きました。
私、今度日本1号店の店長をやらせて頂きます。
コールドストーンに関しての興味を持って頂けるのは
大変嬉しい限りです。
甘いもの、お好きなようですね。
私も色々なところに行くのが趣味の1つでもあります。
ブログの記事どれも興味深く見させていただきました!
私も個人的にブログを作ってアップしているので
良かったら遊びに来て下さい(^^)
http://blog.livedoor.jp/www12345/

投稿者 シブヤ : 2005年10月09日 04:21

 【socitonさま】

 グラマラスなドーナツの写真ということでご勘弁を(笑)。

 【よーまさま】

 一時期、白金台店はメニューを増やすためか生産量増強のためとかの理由で、キッチンの工事をしていたという記憶があります。おそらく、その時期に遭遇してしまったのではないかと。

 一方、日テレ店ですがネイサンズの隣でござんす。自転車でちょこっと行って買えるという、素敵なシチュエーションがうらやましいです。

 今度、フォカッチャのランチメニューも登場するようなので、これはこれで楽しみです。ただ、「チミは何屋なんだね?」という感もありますが…

投稿者 takapu : 2005年10月08日 18:09

先日、東京都庭園美術館に行った時帰りに
白金店で買い物しよーと思ったら
新しい店のハズなのに、何故か改装中でダメでした

日テレにもある、というなら
チャリでちょこっと行って買えますね
こりゃ楽しみだぁ

投稿者 よーま : 2005年10月07日 16:02

馬じゃなくて、きれいな子のでかい写真がよかったのに〜

投稿者 sociton : 2005年10月07日 10:40

コメントしてください




保存しますか?