« 新橋・台湾風中華料理パオ 麺・おこわ・水餃子セット(小・850円) | メイン | 銀座・鳥つね自然洞 親子丼(945円) »

2005年10月11日

京橋・日本橋ぼんぼり 京橋店 温かいごま麺(580円)

05-10-11-1.JPG 05-10-11-2.JPG

 カキ料理専門ブログ「カキタベ!」は、カキフライ専門ブログが前身だったため、カキフライ以外のカキ料理の記事がまだそれほど出揃ってない。

 ということで、新しいカキ料理を求めて銀座6丁目のとある店に行ったところ、お目当てのメニューが今日は作れないということなので、銀座1丁目方面まで目新しいメニューを探したところ発見できず。で、いつの間にか京橋だったので金曜日の夜にも来たこのお店へ(金曜日の夜に来た際の記事は、こちらの"foodreview"でご覧ください)。

 お昼は親子丼2種類を初めとして8種類。で、鳥が旨いのは分かっているので、あえて鳥とは関係なさそうな温かいごま麺というメニューを注文し、15分ぐらい後に出てきたものを見ると、丼に入った麺とスープと蒸し鶏。まさか、このメニューに鳥が入っているとは思わなかったので驚き。

 で、スープを飲んでみると、立ち上がりに酸味を感じさせたあとで、鶏の出汁とゴマのコクが、過度に広がらずに適度に広がるというもの。そして、麺はやや太めのもっちりしたもの。この手の麺はコシがなくぬちゃぬちゃになっているケースがあったりもするが、ここのはもっちりした食感に加えてしっかりとした張りがある。そして、何よりもこの麺とスープとの相性がものすごくいい。

 また、具材のキャベツの青々した味もいいアクセントとなっていたり、蒸し鶏もパサパサ感が皆無だったりする。で、食べ終わった後、ある疑問が一つ生じたので聞いてみた。

 「ごはんをスープにかけて食べたかったのですが、出してもらえるのでしょうか?」

 「はい。注文していただければ。」

 とのこと。メニューにライスの表示はないが、店員さんに確認する価値あり。そして、その食べ方がすごく合いそうなスープである。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるベター|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月11日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/661

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京橋・日本橋ぼんぼり 京橋店 温かいごま麺(580円):

» 10月8日 『日本橋ぼんぼり 京橋店』に感動!! from 拓虎の”虎・食・音”日記
いやー、ほんま美味かった〓!! 驚きと感動の連続だった。 嫁はんが、ネットサーフィンで見つけきた『日本橋ぼんぼり京橋店』に行ってきた。グルメ界で人気のやまけんさんのブログをはじめ、多くのグルメ・ブロガーさん達が、大絶賛しているお店だ。最近つくづく思うの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月17日 01:34

» Zovirax. from Zovirax.
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月28日 09:04

コメント

 【GAKU☆さま】

 味噌ラーメンですか…こういった天気の時にはいいですよね。
ぜひぜひの気持ちで行ってみます。

投稿者 takapu : 2006年04月11日 23:34

京橋の首都高下にできた、みそらーめんが売りの
「♪ど・みそ」っての、結構美味いですよー。

場所:中央区京橋3−4−3

営業時間:11:00〜15:00(月〜土)、18:00〜23:00(月〜金)

投稿者 GAKU☆ : 2006年04月11日 14:06

コメントしてください




保存しますか?