« 京橋・日本橋ぼんぼり 京橋店 温かいごま麺(580円) | メイン | 銀座・エチオピア カリーボックス(951円) »

2005年10月12日

銀座・鳥つね自然洞 親子丼(945円)

05-10-12-1.JPG

 別に銀座に支店ができたわけではなく、銀座三越の地下2階にあるイベントスペースに、とんかつ茶漬けのすずやと、神保町のカレー・エチオピアとこの店が限定出店をしているというもの。

 親子丼は今回購入した普通の親子丼と上親子丼、一日限定20個という特上親子丼、そして松茸入りの親子丼という4種類が売っており、それぞれ注文してから一つ一つ鍋で作られる。イートインスペースはあるものの、4席ぐらいしかないので基本的にはテイクアウトのほうが無難。

 で、フタを開けると…

05-10-12-2.JPG

 まずは割下の味が白身を一口食べただけで伝わってくる。そして黄身の部分は蒸らされていながらも生玉子のような食感。当然ながら甘みもたっぷり。

 栃木県の那須鶏なる鶏肉の弾力はバツグン。その歯ざわりは一つ一つの肉によって、砂肝のようにコリコリとしたり、もっちりしたりと変幻自在。最初はそれほど濃厚な味ではないのだが、噛めば噛むほどに味の濃度が高くなっていく。
 
 ご飯も、べちゃべちゃすることがなく、割下の味と卵の甘みをふんだんに吸い取っており、これら全体を三つ葉が引き締めている。

 ここまで食べて思ったのが、「松茸入り親子丼は本当に必要か?」ということ。この丼の香りだって十分いいと思う。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月12日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/662

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・鳥つね自然洞 親子丼(945円):

» 特上親子丼 from 東京お散歩生活研究所
鳥つね自然洞@銀座三越   1,680円 takapuさんの『ひるどき日本ランチ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月16日 19:40

» 鳥つねの上親子丼 from まろまろ記
江戸前らしく甘辛くてしっかりした味の親子丼。鳥はもちろん何よりも卵がおいしい!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月02日 16:22

» Effexor drug side effects. from Effexor.
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 04:22

コメント

 【papanさま】

 親子丼を買って、ジョアンを覗いてみようと思ったら、
おこわのお店付近ですれ違いました…

 で、1,300円のお弁当というのはすごいですね。
私は値段もテイクアウトを選ぶ理由と考えておりまして、
その値段のお弁当には手を出しづらいです。

投稿者 takapu : 2005年10月16日 00:14

インタビューには出なかったんですね。1300円ぐらいの特製ステーキ弁当焼肉弁当などを売っているお店も紹介してました。お昼にOLやサラリーマンが買っていくと。リッチだな。

投稿者 papan : 2005年10月14日 10:30

 【papanさま】

 イートインだと、もっと半熟卵のとろとろな食感が楽しめると思います。
ただ、本気で4席しかないのがネックなんですよね…

 で、おもいっきりテレビのロケ隊と、しっかりすれ違いました。これからビデオ撮りなのかと思ったら、まさかジョアンを撮影していたとは…

 【Etsukoさま】

 フルーツテラスも、開店当初はMJに掲載されたりしていたのですが、
そもそも親元の銀座千疋屋が、まったくと言っていいほどこの店の宣伝をしてなかったんですよね…この店のことはホムペにも掲載されてませんでしたし。

 で、なんとなく怪しいなぁと思ったのは、ランチセットをやらなくなった時期からです。あの店の作りでデザートとベーグルとドリンクを個別に購入する人は少ないと思ってますので、「これさえあればランチとして完結する魅力的な商品」がないなぁという具合に。

 別にベーグルに対する需要そのものが、小さくなったというわけではないと思ってますので、銀座千疋屋の店内でベーグルサンドを売ればいいじゃないかと思っています。せっかくH&Hから提携ライセンスをもらったんですから…

 【一合徳利さま】

 思えば、この3店のはしごを普通にやろうとするのは、結構難しいですよね…ただ、今日エチオピアを食べて思ったのが、「作り方をよく見る必要がある」ということでした。

投稿者 takapu : 2005年10月14日 00:28

なんとっ、あの鳥つねがっ!!
エチオピア含めてはしごしたくなりますね。

投稿者 一合徳利 : 2005年10月13日 23:26

ご存知かもしれませんが、銀座のフルーツテラスが先月末で閉店しました。
行ってみたら閉店のお知らせが貼ってあったのですが、私の他にも来てみたら閉店していてびっくりしている二人連れを見かけました。
目立たないお店でしたが、意外にファンがいたのかもしれませんね。

投稿者 Etsuko : 2005年10月13日 20:28

イートインだともっととろっとろ感が味わえるのでしょうか?気になります。そういえば昨日は銀座三越のデパチカにおもいっきりTVの中継入ってませんでしたか?12時ごろジョアンのコーンパンとかステーキ弁当とか中継やってましたよ。

投稿者 papan : 2005年10月13日 09:19

 【よーまさま】

 もうですねぇ、ムニ・プリ・コリ・クミという具合に、噛んだときの擬音がたくさんあふれ出してきます。
 ちなみに、売り場の注文口には、美味しんぼに登場したときのページや、各種雑誌が広げてありました(笑)。

投稿者 takapu : 2005年10月13日 01:30

噂の親子丼ですね
写真で見てもぷにぷに感が感じられます
うーん、食べてみたいなぁ

ぼくの場合テイクアウトはチョトつらいから
朝一で行ってイートインするしかないかな

投稿者 よーま : 2005年10月13日 01:07

コメントしてください




保存しますか?