« 丸の内・みんなのぱんや コロッケパン(250円) | メイン | 丸の内・みんなのぱんや 粒あんドーナッツ(160円) »

2005年11月30日

丸の内・VIRON パテ・ド・カンパーニュ(735円)

05-11-30-1.JPG

 TOKIAの1Fにある、渋谷でお馴染みのパンのお店。店内に入ると左手にこんなショーケースがあり、目移りしつつパテ・ド・カンパーニュを選んでテイクアウト。

05-11-30-2.JPG

 まず、バゲット本体だけを食べると、噛んで口の中に入れているうちに、段々と小麦粉のコクが広がり、そこにケシの実の味がやや強めに効くことで、味をまとめているというもの。

 このバゲットに網脂で巻かれた豚のパテが加わると、ハードなバゲットと共に噛んでいるうちに、パテの旨みと網脂の脂が、口の中でじんわりと広がってくる。

 そして、ピクルスの部位を食べると、ピクルスの酸味とパテの味が一体になって、さっぱりとした食べやすさと、パテの濃厚な味とのコントラストを作る。個人的にはこのピクルスがしっかりしていることで、成り立つ商品だと思った。

 とにかく、かなりハードなバゲットなので、パテの濃厚さを含めて、これだけでかなりお腹が満たされるのだが、実はもう一品購入していた。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるグッド|丸の内 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月30日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/738

このリストは、次のエントリーを参照しています: 丸の内・VIRON パテ・ド・カンパーニュ(735円):

» イタリアの小粋さとフランスのおいしさの両方味わえる、丸の内TOKIA「VIRON」 from 大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ
東京国際フォーラムの向かい、東京ビルの「TOKIA」。 ここは魅力的な「食」の店が揃っています。 「Good Evening MARUNOUCHI」の白文字キャッチがなにかワクワクさせてくれます。 クリスマスにはデコレーションで一段と豪華になります。 そんなTOKIAの1階に「VIRO... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 21:59

コメント

 【なみへさま】

 いや、私はジャム好きなのでそのラインナップはかなり魅力的です。

 NYの「サラベスのジャム」のように、果物の味の輪郭が残っていつつ濃厚であるならば、ぜひ食べ比べがしたいですし、チョコクリームと聞くと、一番最初になぜか「生協のチョコスプレッド」が浮かんでしまう身としては、どんなチョコクリームなのかが気になります。

 ちなみに、「フレンチトースト」ですが、これはabuyasu氏のオリジナルなのです。ただ、ショーケースに並んでいたクロックムッシュ的パンは気になりました。そういえば、表参道のエチカにもバゲットの大物店ができましたね。これも気になるところです。

 あ、みんなのぱんやは本当に別ベクトルなので、ご承知置きを…

 【abuyasuさま】

 いや、20人ぐらいっきりの夜を迎えた後で、朝食として(笑)。

 朝食は…そういえば、朝食専門のブログってあるんでしょうかね?

投稿者 takapu : 2005年12月04日 00:01

やはり、二人っきりの夜を過ごした後に...ですかね?(爆
冗談はさておいて、お薦めのお店とかがあったりするのでしょうか?
早起きして是非参りましょう!

投稿者 abuyasu : 2005年12月03日 00:05

お昼混んでいたんですか。丸ノ内OLはずいぶんリッチなんですね〜
ランチで供されたのは確か「バゲットレトロドール」、お持ち帰り用に、名前は忘れましたが焼いたバケットに更にレトロドールの粉を振りかけたものと、オリーブとアンチョビの入ったパンを購入しました。
オリーブとアンチョビのパン、バケットとはまた味わいが違い、白ワインと合わせるといいかと思います。
朝食といえば、渋谷のお店にプティデジュネをしに行ったことがあります。
バゲットや甘いパンがいくつかあり、数種類のジャム、ハチミツ、チョコクリームが付いてきます。
書くとそれだけ?と思いますが、ジャムを食べくらべするだけでもけっこうお腹が膨らみます。
チョコレートクリームがやけに美味しかったです。
残念ながらフレンチトーストはメニューにあったかどうか、記憶にないです。
今度はみんなのパンや(VIRONとの繋がりは知りませんでした)のを買ってみたいと思います。

 

投稿者 なみへ : 2005年12月02日 18:12

 【なみへさま】

 私は、12:20ぐらいに店内に入り、左手のショーケースでうろうろしておりました…初めてだったもので。

 で、食べた印象から「(サンドものとして)本当に旨いパンとは、具のおいしさを引き出しつつ、自らにも個性があるパン」なんだなぁと、自分なりの結論が見つかりました。この融合って難しいですよね。

 正直、レトロドールの小麦が持つ力というものが何かと言われると、まだまだ勉強不足なのですが、ここの店のパンで、もう少し勉強させてもらいたいです。もちろん、鴨ロースト等も機会があれば食べてみたいのですが、混んでましたね…

 【abuyasuさま】

 コーヒー好きのabuyasuさまにとって、ここのパンは食べ応えがあるんだろうなぁと思います。

 ただ、ここのバゲットでフレンチトーストというのは、あまりにも強力なメニューではないかと…今度、朝食にフレンチトーストを一緒にいかがでしょうか?(笑)

投稿者 takapu : 2005年12月02日 00:42

昼は何度も行っているのですが、ブラッスリーには入れていません(´;ω;`)

ちなみに、ここは「バケットレトロドール」がお薦めです。
買った当日は、パリッともちっと感を楽しめます。
堅くなってきたらフレンチトーストにすると、もちっと感が楽しめてなかなかいいですよ。

投稿者 abuyasu : 2005年12月01日 20:55

奇遇というかニアミスでしたね。
本日は休暇を取り、上野に北斎展を見にいったのですが、すごい混みようで見てる途中であきらめ、ランチをどうしようかと迷ったあげく友人と待ち合わせvironに行ったのです。
同行の友人はパン好きで、以前渋谷にプティデジュネをしに行ったことがあり、今回はランチでも再訪でした。
ラストオーダーぎりぎりだったのでランチの食材が鴨ロースト→豚のトマト煮込み、ニース風サラダ→リエットのサラダに変わっていましたが、友人は豚トマト煮込み、私は鮮魚の赤ワインソースをとてもおいしくいただきました。鮮魚2種−おそらく金目と鯖−このお値段で2種だしていただいたことに感謝。豚もひとくちいただきましたがなかなか美味でした。一口だけなので微妙ですがもうすこしジューシーさが欲しかった気がします。とはいえ、ここの売りはやはりパン。ラストオーダー時に訪問したのが幸いしたのか、焼きたてのフランスパンが供されました。言葉にすると陳腐なのですが、皮はぱりぱり、中はモッチリ、とても美味しかった。米好きの私でさえ夢中になりました。
¥だけでみるとパンは高いとおもいますが、それだけ払っても損はないと思います。

投稿者 なみへ : 2005年12月01日 00:38

コメントしてください




保存しますか?