« 新橋・レザミ レザミ田舎風オムライス・特製ハヤシソース(800円) | メイン | 京橋・陳麻家 陳麻飯とウーロン茶(730円) »

2005年10月25日

新橋・安芸路 酔心 カキフライ定食(1,050円)

05-10-25-1.JPG 05-10-25-2.JPG

 この記事に触発されて酔心へ。

 ここのカキフライは、7〜7.5センチの広島産のカキを使ったものが5個。一番特徴的なのは衣にゴマがまぶされていること。これによりパン粉の香ばしさと別の香ばしさが加わっている。中身もなかなかみずみずしく、特にカキ本体の周辺にある貝ひも的な部分と、貝柱の食感が印象的。この部分が際立っているお店というのは少ないのだが、ここのはワタ部分よりもこれが前に出ている。

 ところが、ここのソースはマヨネーズが少し入っていると思われるソースだが、やや濃い目の味。また、醤油もしかり。なので、何もつけずに食べるか、すだちをかけて食べるか、意外ながらも千切りキャベツ用のドレッシングをかけて食べるのがオススメ。

 特に3つ目については、一見リスキーな食べ方に見えるが、ドレッシングがトマトメインなこともあり、イメージとしてはRF1のサラダに揚げ物を加えたような具合。ゴマの香ばしさとドレッシングの酸味が、カキフライをサラダ的なものにしてくれる。

 また、副菜のナスの煮浸しが、ものすごく小さなにぼしの味が前面に出ており、ご飯が進む味付けとなっているので、カキフライをサラダ的に食べた際には、これがご飯の友となる。

 ただ、赤だしの味にダシがほとんど利いてなかった点と、店内で5分待たされて、更に注文してから15分近く待つことは難点か。

-----------------------------

 ここでお知らせです。カキ料理専門ブログ「カキタベ!」に、10月21日以降の記事を3本掲載しました。うち2本は、酔心関係の記事ですが…

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月25日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/681

コメント

 【yasuさま】

 そうです、お昼の定番でありカキ料理の定番であります!
 やはり、今のところはこれが一番多く見かけるカキ料理ですね。

投稿者 takapu : 2005年10月28日 00:20

こんにちは!
牡蠣フライ定食・・
お昼の定番・・・って感じです。

投稿者 yasu : 2005年10月26日 08:25

コメントしてください




保存しますか?