揚げ物のランチ記事

2006年10月26日

築地・たけだ カキフライ定食+カレーがけ(1,050+100円)

06-10-26-0.JPG

 ここ数日、カキを食べてなかったので完全にカキモード。で、どこに行こうか迷ったものの、結局向かったのは築地、そして、たけだへ。幸い、一つだけ空席があったので、速やかに入店し、椅子に座る前からおかみさんに注文したのは、当然ながらのカキフライ。

 7分ほど待った後で運ばれてきたのは、8〜10センチの大きさのカキフライ5個と、味噌汁、そしてご飯…と、ここで、100円追加すると、ご飯にカレーをかけてもらえることを思い出して、おかみさんに追加の注文。

06-10-26.JPG

 三陸産のカキを使ったカキフライは、衣が細かく薄めなので、軽快な食感からジューシーなカキのエキスがじゅわっと広がる。また、衣の薄さの効果として油っぽい味ではなく、しっかりとカキの旨みを引き出すフライになっている。

 一方のカレーもジャンクっぽさと旨さが同居。そして、カキフライの千切りキャベツを乗せて食べると、キャベツの甘さも加わって、中栄っぽさも味わえる。

 ただ、ご飯にカレーをかけることの一番の長所は、「ご飯を食べるためにカキフライを食べる」というペース配分を気にすることなく、しっかりとカキフライの味を堪能できることかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 21:19 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月10日

有楽町・キッチン大正軒 カキフライ(800円)

06-10-10.JPG

 交通会館の地下にある、カウンターだけのお店。「キッチン」という文字が店名につくと、洋食屋さんの趣をも感じさせるのだが、実は店の隣にある、「精肉・大正軒」という肉屋さんがやっているトンカツ屋さん。とはいえ、注文したのはカキフライ。

 注文して、「全国パン粉工業協同組合連合会」という、すごい団体名義の揚げ物ポスターを眺めつつ待つこと5分。運ばれてきたのはちょっと小さめ、最大が7センチクラスのカキフライ4個と味噌汁とごはん。

 で、実は4個のうち1つは2個揚げになっていたことに驚き。ただ、正直それ以外にいい印象がなく、粗めのパン粉の味が強く、少しコゲの味をも感じてしまった。

 カキフライはフライヤーの油を汚しやすいメニューではあるのだが、カキが小さいだけに、こうなっていると悩ましい。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:11 | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月04日

銀座・貴舟 豚ロースたたき定食(1,200円)

06-10-04-1.JPG

 「ブロガーが妙に難しい顔して写真を撮影したり、食べている姿が見たい」という知人を連れて、案内したのがこのお店。普段であれば、たいてい席が空いているのだが、この日に限って丁度一回転目に当たってしまったようで、かなりの待ち時間を経てようやく自分の順番に。

 で、「そういえば、この店にもカキフライがあったのぅ…」と思い出したので、メニューを開いてカキフライがあれば即注文となったのだが、あいにく未入荷。

 ということで、注文したのは以前から気になっていた、豚ロースたたき定食。小鉢のひじきの煮物と漬物をつまみながら、待つこと約10分。運ばれてきたのは…

06-10-04-2.JPG

06-10-04-3.JPG

 豚の天麩羅の上にこれでもかと小ネギ、たまねぎ、そしてカイワレともみじおろしを乗せたもの。おそらく自家製であろうポン酢の味の強さや、大量のネギの効果もあって、かなりあっさりと食べることができる。また、衣の半分がポン酢を吸ってヒタヒタになっているので、クニャっとした食感とカリっとした食感の2種類が楽しめる。

 そして、御飯はマツタケ御飯。小ぶりのマツタケが出回っている時期にしか出せないとのことで、単品でがっつり食べてしまう。なので、おかずはおかず、御飯は御飯で食べてしまったというのが事実である。そして、食後には…

06-10-04-4.JPG

 葉でくるまれた羊羹。さわやかな香りのあとに広がる濃厚な甘みが、しっかりと食べた後に心地よさを与えてくれる。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:54 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月03日

銀座・三州屋 カキフライ定食(1,100円)

06-10-03-1.JPG

 遅い夏休みを終えて、久しぶりに銀座へ。当然、カキタベニストなので、狙うは解禁になったばかりのカキ料理一本。そして向かうは、我がカキフライのベンチマークである三州屋。

 ところが…店頭の看板にカキフライの名がない。恐る恐る店内に入ってホワイトボードを見ると、その文字がしっかりと刻まれていた。ということで席に座ると同時に注文。

06-10-03-2.JPG

 約8センチクラスのカキフライ5個を、さっくり食べて、レモンで食べて、カラシで食べて、一口で食べて…やはり、ここのカキフライを食べないとシーズンは始まらない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:13 | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年08月02日

京橋・とんかつ金好 かつランチ(850円)

06-08-02-1.JPG

 かなり魅力的なこのフレーズ(ただし、下戸なので右半分のみ)に誘われて、このトンカツ屋さんへ。店内のメニューに「カキフライ」の文字を見つけたので、ダメもとで注文したところ、やはり10月からとのこと。ということで、かつランチを注文。

 8分ぐらい待って出てきたのは、思ったよりもボリュームのあるトンカツだった。

06-08-02-2.JPG

06-08-02-3.JPG

 正直、クリスピーな食感を持つ厚めの衣の味が濃く、肉よりもこちらの味が強く感じてしまう。また、衣が割れてしまっているので、肉との一体感というより、衣と肉を別に食べるような感じになってしまう。

 で、ソースとして甘いソースと辛いソースが置いてあるのだが、衣の存在感が強いこともあり、辛いソースを使うことで、共通点となりうる味が加わるという意味で、全体のバランスが取れた味になった。

 こうなると、トンカツというよりは衣+肉となってしまうのが悩ましい…ただ、タマネギの甘みがよく出た味噌汁、手作りのマカロニサラダの味はなかなかのもの。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

 記事の編集 takapu : 22:22 | コメント (4) | トラックバック (1)

揚げ物に関する、これ以前の記事はこちら。

2004年08月24日 13:15 和楽 えびランチ(1,000円)