« 築地・虎杖 牡蠣うどん(1,000円) | メイン | 新橋・とんかつ末吉新橋店 カキフライ定食(1,000円) »

2005年11月28日

神保町・いもや 天丼(大盛り550円→500円)

05-11-28-1.JPG

 いもやは神保町に多数存在し、ここは白山通り沿いのいもや。店の外には2人しか並んでいなかったのだが、そこは、この町の代名詞的な店。暖簾をくぐって店の中に入ると8人ぐらいの行列。その後、カウンターのお客さんが食べ終わる度に、一人また一人と行列が減っていき、ようやく自分の席が空き、そこはたまたま天麩羅鍋の目の前だった。

05-11-28-2.JPG

 3人いる店員さんのうち、揚げと丼つゆ担当の方が、キスは半身を油にくぐらせてから鍋へと落とし、イカとエビは豪快の鍋に放り投げる。そして、まだ出ていない人数分の丼を「○人前お願い!」という具合に、ご飯担当の店員さんに威勢よく伝える。

 このお店、中に入るとすぐに揚げ担当の方が注文を確認してくるので、その際に大盛りとかご飯少なめとかをリクエストするのだが、ご飯担当の店員さんはそのやりとりを覚えており、見事に大盛りや普通盛り、時には少なめのどんぶり飯がおひつから盛られる。

 そして、個々のどんぶり飯の上に揚がったイカ、エビ、キス、そしてどんぶり飯を盛っている間に鍋に投入された、揚げたてのノリの天麩羅が乗り、普通盛りだと丼つゆ一かけ、大盛りだと丼つゆ二かけが天麩羅の上からかけられ、しじみのお味噌汁と共に出される。

05-11-28-3.JPG

 味は、ごま油を使っているのにしつこさを感じない天麩羅もさることながら、甘辛でダシも効いた丼つゆが旨い。また、おひつに入ったご飯はベタベタしておらず、適度な固さを保っており、これが底のほうにたまった丼つゆと一体になると、一種のつゆだく状態となる。

 タネそのものについては、イカの皮が伸びたりというのはあるのだが、クセや生臭さ等もなくボリュームも十分なもの。あさりの味がしっかりと出ている味噌汁を含めて、この味をこの値段で出せる店は他には皆無か。

 もちろん、丼の中身ご飯一粒残さず食べたので、この店のルールにのっとり大盛り料金は無料となった。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|神保町 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月28日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/732

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神保町・いもや 天丼(大盛り550円→500円):

» 天丼 from まろまろ記
知り合いが天丼が食べたいということで神保町ランチ。神保町で天丼と言えば間違いな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月03日 16:16

» 天丼「いもや」の海老天丼とは from 試写会帰りに
神保町を歩いていると必ず見かける『いもや』。「てんぷら」「天丼」「とんかつ」というそれぞれの看板メニューのみのお店が神保町に4軒以上あるらしいです。 『天丼てんや』に入りお品書きを見ると「天丼」「海老天丼」「お新香」の3つのみ。「海老天丼」と別にあるとい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 22:08

» 6/7(火)【ランチ ア ゴーゴー】 いもや【★★★☆☆】 from 神保町ブログ
神保町=学生街=古本=大原簿記=いもや っていうくらい、この街のあちらこちらで いもや の看板を目にします。 一体全体、いもや って 何店舗あるんでしょ? とんかつ 天丼 天ぷら  全て揚げ物のお店。 それが 「いもや」  我らランチ探検隊がよく行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 19:14

» 【天丼いもや/二丁目店】神田★92 from 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 & Old Time Billboard Hits
俺はこの20年を深く深く反省して再訪を誓う! 千代田区神田神保町2-16天丼いもや/二丁目店「MAP」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 16:57

コメント

はじめまして。
tbさせて頂きました。
いもや、ほんとに美味しいですよね!
神保町で働けて良かったと思います...

投稿者 神保町ブログ : 2006年04月13日 19:16

 【bakabrosさま】

 こちらこそ初めまして。ご覧いただきましてありがとうございます。

 てんやは、値段で考えると本当に随一の天丼を出してくれると思います。実は、私も大盛りを食べた後で口内炎が発生してしまいましたが(笑)。

 このお店のいいところは、まさに心意気なんですよね。食べる側としてもそれがうれしいですし。

投稿者 takapu : 2006年02月14日 06:57

はじめまして。ランチ情報いつも参考にさせて頂いています。
先日初めて「てんや」へ行きました。美味しくてお値段にも大満足です! 大盛り無料というのも嬉しいですね。そんなには食べられませんが。心意気が嬉しいです。
TBさせて頂きました。
また他の記事へもゆっくり寄らせて頂きたいと思います。

投稿者 bakabros : 2006年02月14日 01:43

 【ももパパさま】

 私の学生時代ですが、いもや・さぼうるを中心に、「半チャンラーメン」、共栄堂、という感じでした…

投稿者 takapu : 2005年12月02日 01:20

takapuさんも学生時代によく行っていたのですか?
私も学生時代にしょっちゅう通っていました。

投稿者 ももパパ : 2005年12月02日 01:11

 【まさぴ。さま】

 実は、この「天丼いもや」と「とんかついもや」には、学生時代にもよく行っていたのですが、天麩羅いもやだけがなぜか未食なのです…

 大盛りのご飯を残すと、説教が飛んでくるという話は本当でしょうか?

投稿者 takapu : 2005年12月02日 00:31

学生時代からお世話になってます。どちらかというと「天丼 いもや」より「天麩羅 いもや」の方が好みですけどね。

投稿者 まさぴ。 : 2005年12月01日 13:04

 【はんなさま】

 安いです。そして、客層は40〜50代のおじさまばかりです(笑)。
でも、そんなおじさま方に愛されています。この店は一種の象徴でしょうね。

投稿者 takapu : 2005年11月29日 23:23

 【覚王さま】

 私も、新橋に欲しいです…ありそうな雰囲気なんですけどね。

投稿者 takapu : 2005年11月29日 23:21

安いですねぇ〜〜〜。
こんなとこ、会社の近くに欲しい!
けど、男の人ばっかりだと、よぉ入らへんのでしょうが・・・。(笑)

投稿者 はんな : 2005年11月29日 09:57

「いもや」好きです。
新橋にも進出して欲しい。。。

投稿者 覚王 : 2005年11月29日 08:53

コメントしてください




保存しますか?